コラム

オフィスのトイレは清掃業者へ依頼|作業内容や費用相場を解説

オフィスのトイレは清掃業者へ依頼|作業内容や費用相場を解説

オフィスのトイレを定期的に掃除できていますか?

従業員はもちろん、来客も使う場所なので、常に綺麗にしておきたいですよね。

しかし、自社の従業員にトイレ掃除をお願いするのも気がひけてしまいます。

そこで今回は、オフィスのトイレ清掃を業者に依頼する際の選び方や相場、作業内容について解説します。

 

オフィスのトイレ清掃を業者に依頼した際の作業内容

オフィスのトイレ清掃を業者に依頼した際の作業内容

オフィストイレの清掃を業者に依頼すると、ただ便器を掃除するだけではありません。

便器清掃のほかに、以下の作業も行なってくれます。(業者によって異なります)

  • トイレ掃除……尿石・黄ばみ・黒ずみ・カビ・除菌など
  • 洗面所……洗面ボウル、蛇口まわり、鏡などのクリーニング
  • 汚れ防止コート……汚れをつきにくくするコーティング

便器自体の掃除はもちろん、鏡なども綺麗にするのが業者の仕事です。

汚れ防止コートについては、オプションとなる業者がほとんどになります。

 

オフィスのトイレ清掃を業者に依頼した際の相場費用

オフィスのトイレ清掃を業者に依頼した際の相場費用

オフィスのトイレを業者に依頼した場合の清掃費用は、業者によって大きく異なります。

大体1回の清掃で1万円ほどです。

なかにはトイレの個数によってカウントする業者もあります。

また、定期清掃などにトイレ清掃が含まれる場合もあるので、費用については事前に確認しておきましょう。

 

オフィスのトイレ清掃を業者に依頼するメリット

オフィスのトイレ清掃を業者に依頼するメリット

オフィスのトイレ清掃を業者に依頼するメリットは、主に3つです。

  • 自社で掃除する必要がない
  • 従業員のモチベーションアップにつながる
  • 隅々まで綺麗にできる

費用はかかってしまうものの、トイレを綺麗にするメリットは大きいです。

メリットを理解した上で、ぜひ業者への依頼を検討してみてください。

 

自社で掃除する必要がない

オフィスのトイレ掃除を業者に依頼すれば、自社の従業員がトイレを掃除する必要はありません。

自社とはいえ、トイレ掃除を行うのはやはり気が進まないものです。

トイレ掃除のために本業を中断したり残業したりする場合もあるので、効率も悪くなるでしょう。

トイレ清掃業者に任せてしまえば、業務のみに専念できるようになります。

 

従業員のモチベーションアップにつながる

オフィスのトイレ掃除を業者に依頼すれば、様々な点から従業員のモチベーションアップにつながります。

やはり、単純に綺麗なトイレの方が、従業員のモチベーションは上がるでしょう。

さらに、常に綺麗な状態であり、自分達で掃除しなくて良い手軽さなど、嬉しい点は多いです。

もし少しでもトイレに不満を抱えている従業員がいるのであれば、トイレ清掃業者に依頼した方が良いでしょう。

 

隅々まで綺麗にできる

トイレ清掃業者に依頼するメリットは、やはり綺麗な状態にできる点です。

自社の従業員がトイレ掃除を行っても、ざっくりとした掃除にしかなりません。

トイレ清掃業者に依頼すれば、便器はもちろん、水回りや壁、鏡なども綺麗にしてくれます。

当然ではありますが、常に綺麗なトイレを使えるのは、嬉しいものです。

 

オフィスのトイレ清掃業者を選ぶ際のポイント

オフィスのトイレ清掃業者を選ぶ際のポイント

オフィストイレの清掃業者を選ぶ際は、失敗しないように注意してください。

トイレ清掃業者の数は多いので、適当に選んでしまう会社もあるかもしれません。

しかし、以下のポイントは重視してください。

  • 教育が行き届いている
  • 明朗会計

なぜ2つのポイントが重要なのかについて、以下で解説します。

 

教育が行き届いている

トイレ清掃業者は、複数名のスタッフを使って清掃を行います。

そのため、人によって清掃のレベルにバラつきがでる可能性があるのです。

その時々によって清掃のレベルに差があっては、依頼している意味がありません。

どのように清掃を行っているのかなど、教育体制について事前に確認しておきましょう。

 

明朗会計

トイレ清掃業者に限りませんが、どのような料金体系になっているのか事前に確認しておきましょう。

なかには、不必要な作業を追加している業者もあります。

そのため、業者に依頼する際は、どのような清掃にどの位の金額がかかるのか確認しておいてください。

もし自社のトイレに必要のない清掃が入っていたり、不明な内容が記載されていたりする場合は、一度話し合った方が良いです。

 

自社でもオフィストイレに一工夫

自社でもオフィストイレに一工夫

オフィスのトイレ清掃は、業者に依頼しましょう。

業者の綺麗な清掃で、従業員のモチベーションもアップします。

また、業者に依頼するだけではなく、自社でも一工夫加えてみてください。

たとえば、弊社では開き扉を自動ドア化する装置を扱っていますが、トイレのドアを自動ドアにするのも一つの方法です。

既存の開き扉にも取り付け可能なので、ドアごと交換する必要はありません。

防火区画でない扉で、65kgよりも軽い扉であれば、取り付けは20万円からご相談いただけます。

ぜひ業者への依頼と同時に、自動ドアなどの工夫も検討してみてはいかがでしょうか。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

 

弊社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポートを心掛けています。

電話での相談はもちろん、助成金に関することもお気軽にご相談ください。

また、 コロナウィルスの影響により、実際に店舗まで行くのを躊躇ってしまう方もいるでしょう。

当社はオンライン対応していますので、実際にどんな仕上がりになるのか気になる場合は、オンラインでご説明します。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

IoTから見るこれからの家と自動ドアの関係性
自動ドアのガラスが割れたときの対処法と修理費用
ドア
非常口の防火扉を自動ドア化|通常時でも使えるドアへ
コラム一覧