コラム

後付け簡単!自宅自動ドア設置方法

後付け簡単!自宅自動ドア設置方法

自宅自動ドアの設置は、時間のかかるものだと思っていませんか?

確かにドアごと取り替えるとなれば、時間も費用もかかります。

しかし、今は後付け簡単に自動ドア化できるのです。

後付けでどのように自動ドア化するのか、解説します。

 

自宅の自動ドア化は後付け簡単にできる

自宅の自動ドア化は後付け簡単にできる

自宅の自動ドア化は、現在の自宅扉を使用できます。

自宅の扉ごと変える必要はありません。

多くの方は、自動ドアにするとなると、ドアごと取り替えなければいけないと考えてしまうでしょう。

しかし、ドアごと取り替えるのは、多くの場合店舗やマンション入り口などです。

自宅の扉であれば、簡単に自動ドア化できます。

 

後付け簡単に自動ドア化可能「スイングドアオペレーター」

スイングドアオペレーター

後付け簡単に自動ドア化できる器具が、「スイングドアオペレーター」です。

スイングドアオペレーターは、現在のドアに取り付けるだけで自動ドア化できます。

工事は1日のみ。

現場調査も含めると、最短1週間で取り付け可能です。

大規模な工事も発生せず、気軽に取り付けられます。

 

若干のドアの改良は必要

「スイングドアオペレーター」を利用すれば、後付けで自宅ドアを自動ドア化できますが、若干ドアの改良が必要です。

本体は、基本的にドアの上部に取り付けます。

ドアに本体を取り付けつけるためには、補強材を枠及びドア上の壁にねじで固定しなければいけません。

また、ドアにアームを 取り付けるのでネジ穴を開ける必要があります。

ただし、改良はその程度です。

ネジ穴以外の大規模な工事は行いません。

 

ほぼどんなドアにも対応可能

「スイングドアオペレーター」は、基本的にどんなドア(開き戸)にも対応しています。

開き戸であれば、玄関だけではなく、部屋のドアにも取り付け可能です。

ただし、ドアのガタツキや不具合がある場合は、改善してからの取り付けとなります。

また、一部どうしても取り付けできないドアがあるので、一度ご相談ください。

 

自分で設置することは可能?

「スイングドアオペレーター」は、後付け簡単に設置できますが、ご自身で取り付けるのは難しいです。

ドアへの取り付けのため、ネジ穴を開けなければいけませんし、配線も通さなければいけません。

もしご自身で取り付けられたとしても、配線などが丸見えの状態になってしまい、見栄えが悪くなってしまうでしょう。

スイングドアオペレーターの取り付けは、当社にお任せください。

 

メンテナンスは必要?

基本的にメンテナンスは不必要です。

設置後、1ヶ月以内に1~2回ほど調整いたしますが、その後はメンテナンスなしでも正常に動作します。

一度取り付け、メンテナンスが終われば、そのままお使い頂けるので、メンテナンス契約をする必要もありません。

不具合が起こった際にはメンテナンスに伺いますが、本体は、ヨーロッパの規格で、開閉回数50万回のテストに合格しています。

基本的にこまめなメンテナンスは不必要と考えて頂いて良いです。

 

簡単後付け自動ドアなら「スイングドアオペレーター」

簡単後付け自動ドアなら「スイングドアオペレーター」

 

現在の自宅ドアを簡単に自動ドア化するなら、ぜひ「スイングドアオペレーター」を検討してください。

スイングドアオペレーターであれば、スピーディーで簡単に取り付け可能です。

また、メンテナンスの必要がないため、一度取り付けてしまえば、こまめに確認する必要がありません。

「後付け簡単」とされている自動ドア化器具は多くありますが、なかには自分で取り付けを行わなければいけないものもあります。

自分で取り付けを行う器具は、設置が難しく、専門知識がない方には困難でしょう。

負担なく自宅を自動ドア化したいとお考えでしたら、ぜひ一度ご相談ください。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

 当社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポートを心掛けています。

電話での相談はもちろん、補助金に関することもお気軽にご相談ください。

また、 現在2021年4月現在、コロナウィルスの影響により、実際に店舗まで行くのを躊躇ってしまう方もいるでしょう。

当社はオンライン対応していますので、実際にどんな仕上がりになるのか気になる場合は、オンラインでご説明します。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

自宅ドアの自動ドア化に関する口コミ評判|自動ドア化したい人も急増中!
子どものドアに関する事故に注意|事故防止のための自動ドア
自動ドアを安全に使うためのガイドブック|建物管理者向け
コラム一覧