コラム

自宅自動ドア設置は業者への依頼がおすすめ|自分でやらない方が良い理由

自宅自動ドア設置は業者への依頼がおすすめ|自分でやらない方が良い理由

自宅の自動ドア化は、自分でも設置できます。

しかし、自分で設置するのはおすすめしません。

  • なぜ自分で設置しない方が良いのか?
  • 自分で設置できる自動ドアにはどんなものがあるのか?

今回は、自宅自動ドア設置を業者に依頼するべき理由を解説します。

 

自分で設置できる自動ドアとは?

自分で設置できる自動ドアとは?

自宅のドアを、DIYで自動ドアにしたいと考える方もいるでしょう。

業者に依頼せず自分で取り付けたほうが、予算も時間も浮く可能性はあります。

実際に販売されているのは、「自動ドア」ではなく、自動ドアにするための器具です。

ドアごと取り替えるわけではなく、現在のドアに取り付けるタイプになります。

物によりますが、大体3万円~7万円。

費用もそこまで高くないので、購入してしまう方もいるかもしれませんが、自分で取り付けを行うのはおすすめしません。

 

自動ドア化器具を自分で設置しない方が良い理由

自動ドア化器具を自分で設置しない方が良い理由

自動ドア化器具の設置は、業者に依頼した方が良いです。

ドアや工事関係に詳しい方なら取り付けられるかもしれませんが、一般の方にはまず難しいでしょう。

自分での設置をおすすめしない理由として、以下の4つがあります。

  • ドアのサイズミスをする可能性がある
  • 半自動ドア器具が多い
  • 取り付けが困難
  • メンテナンスやアフターサービスがない

もし自分で設置しようと考えているなら、一度考え直してください。

 

ドアのサイズミスをする可能性がある

自分で器具を設置しようとすると、ドアのサイズを誤ってしまう可能性があります。

皆さんは、自宅ドアのドア幅を知っているでしょうか?

多くの方は、自宅のドア幅なんてわかりませんよね。

販売されている自動ドア化器具には、適応ドア幅があります。

誤ってドア幅が異なるものを購入してしまうと、取り付けられません。

買っただけで無駄になります。

業者に依頼する場合は、ドア幅を確認してから設置作業するので、「取り付けられなかった」ということにはなりません。

 

半自動ドア器具が多い

インターネットで購入できる自動ドア化器具は、半自動ドア器具が多いです。

タッチ式の自動ドアなので、求めている自動ドアとは異なる場合があるでしょう。

もちろん半自動でも便利にはなりますが、どうせ自動ドアにするなら、もっと利便性の良いものを購入した方が良いです。

コロナウイルス対策としても、タッチせずに開閉できるものを選びましょう。

当社システムクリエーションでは、スイングドアオペレーターを取り扱っています。

スイングドアオペレーターなら、タッチいらずで開閉できるので、とても便利です。

開き扉を自動ドア化できる「スイングドアオペレーター」とは?|簡単取り付け可

 

取り付けが困難

インターネットで販売されている自動ドア化器具は、DIYで取り付けられますが、決して簡単ではありません。

ドアや設備設置に知識がないと、まず取り付けは困難でしょう。

ドアのどこの部分に取り付けるのか、電気の配線をどのように接続すれば良いのかなど、一般の方にはわからないことだらけです。

説明書は付属してあるものの、説明書を見てもわからない方が大半でしょう。

また、無理に取り付けても、上手く自動ドアが機能しない可能性もあります。

正しく取り付けを行い、正常に動作させるためには、業者に依頼した方が良いです。

 

メンテナンスやアフターサービスがない

自分で取り付けた場合、メンテナンスやアフターサービスを受けることができません。

業者に依頼した場合は、都度メンテナンスを行います。

さらに、困ったときの相談も可能です。

取り付けまではできたものの、突然故障したり自動ドアが開閉しなくなった際、どこにも頼れないのは大きな不安になりますよね。

いざというときのことも考えて、アフターサービスがしっかりしている業者に依頼すると良いでしょう。

 

自宅の自動ドア化は業者へ依頼しましょう

自宅の自動ドア化は業者へ依頼しましょう。

自宅の自動ドア器具設置は、自分ではなく業者に依頼してください。

自分で取り付けるのは、デメリットが多いです。

費用はかさんでしまいますが、業者に依頼した方が安心して設置を任せられます。

また、ご家族に体の不自由な方がいる場合は、自治体からの補助金がでる場合があります。

実質自己負担額ゼロになる可能性もあるので、器具だけ購入するよりもお得になるかもしれません。

自動ドアの設置や費用などに関しては、当社システムクリエーションまでお気軽にご相談ください。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

 当社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポートを心掛けています。

電話での相談はもちろん、補助金に関することもお気軽にご相談ください。

また、 現在2021年4月現在、コロナウィルスの影響により、実際に店舗まで行くのを躊躇ってしまう方もいるでしょう。

当社はオンライン対応していますので、実際にどんな仕上がりになるのか気になる場合は、オンラインでご説明します。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

自宅を自動ドア化することでのデメリット
玄関リフォームにはどんなものがある?|自動ドアへの交換は?
【自動ドアの仕組み】タクシー自動ドアの歴史・きっかけや仕組みを解説
コラム一覧