マンションエントランスは自動ドアが当たり前|他とは違う工夫を取り入れてみましょう
マンションエントランス入口は、どのような設備が適しているでしょうか。
入居者に満足いただくには、やはり利便性の高いものでなければいけません。
そこで今回は、マンションエントランスに自動ドアを付けるべき理由を解説します。
合わせて、どのような自動ドアが良いのかも解説するので、マンションオーナー様は参考にしてください。
目次
マンションエントランスに欠かせない設備
マンションエントランスは、まず清潔であるのは当たり前です。
エントランス部分が汚れているだけで入居者の満足度を下げてしまいます。
さらに必要なのが「利便性」です。
近年では、さまざまな設備を施しているマンションが多いため、きれいなだけでは選ばれづらくなっています。
とくに必要な設備は、以下の2つです。
宅配ボックス
近年では、宅配ボックスのあるマンションが多くなっています。
インターネットショッピングをする方が増えたため、今後必須の設備になっていくのではないでしょうか。
また、コロナウイルス感染症の影響もあり、宅配業者と接触を避けたい方もいます。
そのため、宅配ボックスがあるかないかは、入居の決め手となるでしょう。
自動ドア
マンションエントランス出入口のほとんどは、自動ドアです。
とくにご家族で暮らすようなマンションの場合、オートロックの自動ドアではないでしょうか。
しかし、なかには自分で開閉する開き戸のマンションもあります。
もちろん開き戸には開き戸の良さがありますが、赤ちゃんを抱っこしていたり、たくさんの荷物を抱えていたりする場合には、不便に感じてしまうでしょう。
とくにコロナウイルス感染症による影響が大きい昨今では、開き戸を開閉するのに抵抗を感じる方もいます。
もはや多くの方が暮らすマンションには、自動ドアは必須と言えるのではないでしょうか。
開き戸を自動ドア化して入居者満足度アップへ
現在のマンションが開き戸の場合、自動ドアにするのは、多くの費用がかかってしまいます。
開き戸を取り外し、レールをつけてスライド式自動ドアにするとなれば、数百万円はかかってしまうでしょう。
また、大規模な工事が発生するため、工事中は入居者に不便を感じさせてしまうかもしれません。
そのため、自動ドアが便利だとわかっていても、なかなか手が出せないマンションオーナー様もいます。
では、現在のドアをそのまま自動ドアにできるとなればいかがでしょうか。
弊社で取り扱っている「スイングドアオペレーター」は、開き戸を自動ドア化できる装置です。
現在の開き戸に後付け設置で自動ドア化できるので、大規模な工事の必要もなければ、費用も40万円~(オプションにより異なる)となっています。
コロナウイルス感染症を気にされる方が多い今、感染症対策が万全にされているマンションが選ばれやすいでしょう。
現在の入居者様の利便性を図り、入居希望者を集めるためにも、ぜひ自動ドア化を検討してみてください。
システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします
弊社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポート致します。
電話・メールでのご相談から、バーチャル店舗からのチャット相談も可能です。
また、ご家族に身体の不自由な方がいれば、補助金申請できる場合があります。
補助金の相談に関しても、お気軽にご相談ください。
また、 2021年9月現在、コロナウィルスの影響により、実際に店舗まで行くのを躊躇ってしまう方もいるでしょう。
当社はオンライン対応していますので、実際にどんな仕上がりになるのか気になる場合は、オンラインでご説明します。
こちらの記事も参考にしてください。
執筆者:酒井 将之
代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。