コラム

自動ドア悪質業者によるよくあるトラブル|悪質業者を見抜くには?

自動ドアの修理業者のなかには、悪質な業者がいます。

直接営業に来られた場合は「怪しい」と警戒する方もいるでしょう。

しかし、突然の自動ドアの故障を上手く使って騙そうとする業者もいます。

なぜこのようなことが起こるのか?どのように見抜くべきかを解説するので、参考にしてください。

 

関連記事

自動ドア関連の詐欺に注意!気を付けるべき業者とは?

 

悪質な自動ドア修理業者の手口

悪質な自動ドア修理業者の手口

自動ドアの修理業者は、必ず確認した上で連絡してください。

その場で即決してしまうのは避けましょう。

悪質な自動ドア修理業者は、あの手この手で騙そうとしてきます。

どのような手口を使うのか解説するので、参考にしてください。

 

故障時連絡先シールの貼り替え

自動ドアには、故障時連絡先のシールが貼られています。

故障時には、「とりあえずシールに記載されている電話番号に電話すれば良い」と考えてしまうでしょう。

しかし、悪質な業者は、シールを貼り替えている場合があります。

基本的に故障時の連絡先は、自動ドアを設置した会社です。

設置業者と修理業者が同じ業者かどうか確認してから連絡してください。

 

不必要な部分の交換要求

悪質な修理業者は、よぶんな部品交換を求めてきます。

本当は交換しなくても良い部分を交換させることにより、高額な料金を請求するためです。

こんな場合も、一度設置した自動ドア業者に相談してください。

あまりにも急かしてくる場合、悪質業者の可能性が高いです。

 

社名が変更になったと嘘をかたることも

修理業者と設置業者が違う場合、嘘をついてくる悪質な業者もいます。

主に、以下のように説明してくるでしょう。

  • 「社名が変更になった」
  • 「設置業者が倒産した」
  • 「保守業者が変更になった」

このような説明をしてきた場合、嘘の可能性があります。

本当に倒産しているのかどうか、ホームページで確認してください。

 

故障時は設置会社へ連絡

故障時は設置会社へ連絡

自動ドアの故障時は、まず自動ドアの設置会社に連絡してください。

設置会社に連絡すれば、悪質な業者に騙されることはありません。

ただ、なかには設置業者がわからなくなってしまう人もいるでしょう。

そんな場合は、自動ドアのドア中心部分に貼られているシールを確認してください。

 

ブランド表示ステッカー販売会社
アラビアン

引用:JADA資料

北陽電気(株)
ショウワオート

引用:JADA資料

昭和オート(株)
テラオカ

引用:JADA資料

寺岡オートドア(株)

寺岡オート・ドアシステム(株)

テラオカ

引用:JADA資料

フルテック(株)
ドリーム

引用:JADA資料

扶桑電気工業(株)
ナブコ

引用:JADA資料

ナブコシステム(株)

ナブコドア(株)

オリエント産業(株)

ビスコ平安

引用:JADA資料

平安通商(株)
ミリオン

引用:JADA資料

昭和建産(株)
THUハシダ

引用:JADA資料

ハシダ技研工業(株)

 

自動ドアの設置業者がわからなくなったら、ステッカーを頼りにして連絡してください。

 

自動ドアの故障は適切な業者に

自動ドアの修理業者は、適切な業者に依頼しましょう。

基本的には、設置業者へ連絡しておけば、まず間違いありません。

ただ、いざ故障したときには、つい故障時連絡先ステッカーを頼りにしてしまいますよね。

しかし、故障時連絡先のステッカーを貼りかえる業者がいるので、注意しなければいけません。

一度、自動ドアに貼られている設置業者のステッカーと、故障時連絡先のステッカーが異なっていないか確認しておくと良いでしょう。

基本的に、「自動ドアの修理は設置業者へ確認」と覚えておいてください。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

 当社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポートを心掛けています。

電話での相談はもちろん、補助金に関することもお気軽にご相談ください。

また、 2021年4月現在、コロナウィルスの影響により、実際に店舗まで行くのを躊躇ってしまう方もいるでしょう。

当社はオンライン対応していますので、実際にどんな仕上がりになるのか気になる場合は、オンラインでご説明します。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

富裕層の暮らしを実現させるために玄関ドアから考えていきましょう
自動ドアが閉まらなくなったときのチェックポイント
コラム一覧