コラム

富裕層の暮らしを実現させるために玄関ドアから考えていきましょう

富裕層の暮らしを実現させるために玄関ドアから考えていきましょう

富裕層の暮らしを実現するためには、家のさまざまな設備を考えなければいけません。

そこで今回は、富裕層の暮らしを実現するための導入するべき設備について解説します。

これから注文住宅を建てる方や、ワンランク上の生活を実現したい方は、ぜひ参考にしてください。

 

富裕層が住宅に求める設備とは?

富裕層が住宅に求める設備とは?

富裕層が住宅に求める設備にはどんなものがあるのか見ていきましょう。

いくつかの富裕層の住宅を見ると、以下のような傾向があります。

  • 無駄のない設備
  • 利便性の高い設備
  • 年齢を選ばない設備
  • 娯楽設備
  • 健康に良い設備

なぜそれぞれの設備が設置されているのか、以下で解説します。

 

無駄のない設備

富裕層の住宅には、無駄な設備がありません。

無駄な設備を導入して無駄なコストを出さないようにしているためです。

「ただ高く良さそうなものを設置している」という方はほとんどいません。

どれほどの実用性があり、どれだけのコストがかかるのかを考えた上で設備を設置しています。

 

利便性の高い設備

富裕層の住宅には、利便性の高い最新設備が設置されています。

利便性が高いことは、自身の暮らしやすさにも直結しますが、来客の際にも喜ばれます。

たとえばビル・ゲイツの住宅では来客者にマイクロチップを渡して、マイクロチップがその人に合った照明の明るさや室温をコントールするのだそうです。

このような最新の設備を取り入れているのは、富裕層住宅だからこその特徴と言えるでしょう。

 

年齢を選ばない設備

富裕層の住宅は、どのような世代でも過ごしやすい造りになっています。

玄関のバリアフリーは当たり前で、家のなかもバリアフリーが整っている場合がほとんど。

人によっては、家のなかにエレベーターを設置している方もいます。

ご家族全員、どの年齢層でも安心して暮らせる住宅は、富裕層にとって欠かせない部分です。

 

娯楽設備

富裕層の住宅として、娯楽設備のイメージが強い方もいるでしょう。

実際に富裕層の住宅には、必ずと言ってよいほど娯楽設備が設置されています。

よくあるのがテニスコートではないでしょうか。

「暮らす」だけの住宅ではなく「遊ぶ」も実現できるのが、富裕層の住宅の特徴です。

 

健康に良い設備

富裕層は、住宅に限らず、健康に投資を惜しみません。

そのため、住宅に設置する設備も、健康に気を遣ったものが多いです。

たとえば、冷暖房設備などの空調設備、サウナやスポ―ツのできる設備も、健康のための設備と言えるでしょう。

健康的に暮らせる住宅でなければ、事業を続けることはできません。

一番長い時間過ごす住宅だからこそ、健康に気を遣った設備が必要なのです。

 

富裕層の住宅として開き戸の自動ドア化をおすすめする理由

富裕層の住宅として開き戸の自動ドア化をおすすめする理由

富裕層としての住宅設備を考えるなら、自動ドアをおすすめします。

なぜなら、自動ドアは富裕層の求める住宅設備の3つを抑えているためです。

  • 利便性の高い設備……ドアを自分で開閉する必要がない
  • 年齢を選ばない設備……高齢者でも負担なく開閉できる
  • 無駄のない設備……ドアの劣化防止になるため長期的に見てコスパが良い

玄関ドアはもちろん、家の開き戸を自動ドアにすれば、確実に便利で暮らしやすい住宅を実現できるでしょう。

また、弊社で取り扱っている「スイングドアオペレーター」であれば、ドアごと取り替える必要はありません。

現在の開き戸に後付け設置で自動ドア化できます。

富裕層としての住宅設備を充実させるために、ぜひ自動ドア化を検討してみてはいかがでしょうか。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

弊社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポート致します。

電話・メールでのご相談から、バーチャル店舗からのチャット相談も可能です。

また、ご家族に身体の不自由な方がいれば、補助金申請できる場合があります。

補助金の相談に関しても、お気軽にご相談ください。

また、 2021年11月現在、コロナウィルスの影響により、実際に店舗まで行くのを躊躇ってしまう方もいるでしょう。

当社はオンライン対応していますので、実際にどんな仕上がりになるのか気になる場合は、オンラインでご説明します。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

玄関ドアの塗装をDIYで!|玄関ドアをもっと自由に便利にする方法
開き戸
ウィルス
コラム一覧