コラム

【2021年3月最新】自宅で自動ドアにする方法3種を解説

【2021年3月最新】自宅で自動ドアにする方法3種を解説

足が不自由であったり、腕が不自由だと、自宅のドアをあけるだけでも負担になりますよね。

そんなとき「自宅のドアが自動ドアだったら……」と考えた経験はないでしょうか?

結論からいえば、自宅はのドアも自動ドア化は可能です。

では、どのように自動ドア化できるのか、自動ドア化する方法を解説します。

 

自宅を自動ドア化する3つの方法

自宅を自動ドア化する3つの方法

自宅を自動ドア化するには、主に3つの方法があります。

自宅の種類によっても異なるので、すべての方法を知っていきましょう。

また、それぞれの方法でメリット・デメリットがあるので、そちらも参考にしてください。

 

横開きスライド自動ドア

横開きの自動ドアは、お店で見かける一般的な自動ドアです。

お店だけではなく、マンションの入り口なども、横開き自動ドアになっているところが多くあります。

しかし、自宅に設置してる人はほとんどいないでしょう。

実際、横開きの自動ドアを自宅に設置するのはかなり難しいです。

一戸建てならまだしも、マンションのような集合住宅はまず無理だと考えてください。

戸建ての場合でも、壁の両側にスペースがないと、スライドドアを設置できません。

さらに、大規模な工事が必要となるので、予算もかかってしまいます。

とても便利な自動ドアですが、自宅に取り付けるのは難しいです。

 

玄関の大規模リフォーム

大規模なリフォームを行って、自動ドア化する方法もあります。

ドア自体から改善して自動ドアにする方法です。

開き戸でも自動ドアにできるので、マンションのような集合住宅でも自動ドアにできるでしょう。

しかし、大規模なリフォームをすれば、当然多くの予算がかかります。

ある程度予算に余裕がなければ難しい方法なので、難しいと考える方が多いでしょう。

 

スイングドアオペレーターの設置

スイングドアオペレーターの設置

開き戸を安く簡単に自動ドア化するのであれば、スイングドアオペレーターをおすすめします。

スイングドアオペレーターは、現在の開き戸に設置するだけで自動ドア化できるものです。

大規模なリフォームは必要ないため、予算を抑えられ、工事日数もかかりません。

2021年現在、一番手軽に自動ドア化できる方法といえるでしょう。

システムクリエーションでは、このスイングドアオペレーターを取り扱っています。

手軽に自動ドア化したいご家庭は、スイングドアオペレーターを検討してみましょう。

 

スイングドアオペレーターQ&A

スイングドアオペレーター

スイングドアオペレーターは、手軽に自宅を自動ドア化できる、画期的なシステムです。

しかし、スイングドアオペレーターについて、まだ知らない方の方が多いでしょう。

スイングドアオペレーターにいくつかのよくある質問をまとめたので、参考にしてください。

 

どんなドアでも可能ですか?ドアごと交換しなければいけない可能性は?

どのようなドアでも設置可能です。

現在のドアにガタツキなどの不具合がある場合は、不具合を改善してからの取り付けとなります。

ドア自体を交換する必要はありません。

 

メンテナンスは必要ですか?

設置後、1ヶ月以内に1~2回ほど調整いたします。

メンテナンス内容は、以下の通りです。

  • センサーの検知エリアの調整
  • ドアの開閉スピードの調整
  • 開閉の力の調整

以降はメンテナンスはフリーですが、なにか不安な部分があれば、都度お伺いいたします。

 

電気代はどのくらいかかりますか?

まず、電源は電源は家庭用の100Vコンセントから接続します。

パワーをMAXで使用しているときは160W程 度、 待機時は3W程度です。

通常の使用状況では、月数百円程度なので、電気代が大幅に増えることはありません。

 

工事はどの位かかりますか?

工事は1日で終了します。

ただし、一度現場を調査しなければいけないため、すべての工程が終わるまで1週間ほど想定してください。

 

料金はいくら位かかりますか?

スイングドアオペレーターのみであれば、35万円~となります。

オプションをつけると、料金が高くなるので、一度ご相談ください。

お支払いは、工事日に現金払いまたは銀行振り込み・クレジットカード、請求書払い(法人対象)が可能です。

また、障害をお持ちのお客様ご本人様が申請される場合は、補助金を利用できる可能性があります。

補助金に関しては、自治体によって異なりますが、過去にはお客様負担0円の方もいらっしゃいました。

実際にどの位の補助金が出るのかも調査致しますので、一度システムクリエーションまでご相談ください。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

 当社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポートを心掛けています。

電話での相談はもちろん、助成金に関することもお気軽にご相談ください。

また、 現在2021年3月現在、コロナウィルスの影響により、実際に店舗まで行くのを躊躇ってしまう方もいるでしょう。

当社はオンライン対応していますので、実際にどんな仕上がりになるのか気になる場合は、オンラインでご説明します。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

自動ドアのガラスが割れたときの対処法と修理費用
自宅自動ドアでよくある勘違い|危なくないの?費用が高いなど
玄関を自動ドアに
コラム一覧