コラム

自宅の自動ドア化が普及していない理由|現在の認知度も調査

自宅の自動ドア化が普及していない理由|現在の認知度も調査

当社システムクリエーションでは、自宅に自動ドア化を推奨していますが、まだまだ自宅の自動ドア化は認知度が低いです。

認知度が低いため、当然普及率も多くありません。

そこで、なぜ普及が進んでいないのか?また、現在どれほど認知されているのか?

今回はそれぞれを調べてみました。

 

自宅自動ドア化の認知度

黒木瞳

「自宅は自動ドア化できる」とどれ程の方が知っているのか、調査してみました。

今回、SNS(Twitter)で、自動ドアについて検索したところ、やはり認知度は低いようです。

いくつかの内容を紹介します。

 

 

 

もちろん自動ドアになることを知っている方もいましたが、多くの人は「自動ドアになったら便利だな」という内容でした。

「便利だな」ということは、実際に自動ドアになることを知らないということですね。

また、実際に自動ドア化した方も検索してみましたが、実際に自動ドア化している方の投稿は見つかりませんでした。

あくまでSNSのなかだけの情報ですが、自宅の自動ドア化の認知・実際に自動ドア化している方は、これほど少ないのです。

 

自宅の自動ドア化が普及していない理由

自宅の自動ドア化が普及していない理由

 

なぜ自動ドア化が認知されていないのか、普及していないのか、いくつか考えられる理由があります。

主な理由として、2つではないでしょうか。

  • 自宅自動ドアの費用が高額だと思っている(手の届かないものだと思っている)
  • 自動ドア=スライドドアだと思っている

これらが大きな理由になっている方は多いでしょう。

 

自宅自動ドアの費用が高額だと思っている(手の届かないものだと思っている)

多くの方は、自宅の自動ドア化が高価なものだと感じています。

たとえば、お店についているようなスライドドアでも、お金さえあれば自宅に取り付けることは可能でしょう。

このように、多くの人は「自動ドア=大規模でお金のかかるもの」「自動ドアを自宅に取り付けるなんて、お金もちしかできないこと」だと考えてしまっています。

しかし、実際自動ドアはそれほど高価なものではありません。

お店のような自動ドアに取り替えるとなれば別ですが、当社が採用しているスイングドアオペレーターは、ドアに簡易的に取り付けるものです。

また、ご自宅に体が不自由な方がいる場合、自治体からの補助金が出る可能性があり、最高で実質自己負担なしで取り付けられます。

「高価そうだから諦めている・現実的に考えられない」という方は、一度ご相談ください。

 

自動ドア=スライドドアだと思っている

自宅の自動ドアに関して認知度が低いのは、自動ドア=スライドドアだと思っているからでしょう。

お店のような自動ドアを、スライドドアといいます。

確かに自動ドアといえば、スライドドアのイメージが大きいですよね。

スライドドアを自宅に取り付けるとなると、現実的に考えることはできないでしょう。

ただ、スイングドアオペレーターによって、開き戸も自動ドアになるのです。

「自宅の自動ドア化」の前に、「開き戸が自動ドアになる」という事実を知らない方が多いのかもしれません。

 

自宅自動ドアを普及するために

自宅自動ドアを普及するために

当社システムクリエーションは、自宅の開き戸を自動ドアにできるスイングドアオペレーターを推奨しています。

多くの方は「自宅が自動ドアになったら便利」と考えているので、「自動ドアにしてみたい」という気持ちがないわけではありません。

その願いを形にするのが、スイングドアオペレーターです。

また、自宅を自動ドア化することで、沢山のメリットがあります。

自宅が自動ドアになることを、多くの方に知ってほしいです。

開き戸は自動ドアになります!開き戸のメリットから工事・費用まで解説

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

 当社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポートを心掛けています。

電話での相談はもちろん、補助金に関することもお気軽にご相談ください。

また、 現在2021年3月現在、コロナウィルスの影響により、実際に店舗まで行くのを躊躇ってしまう方もいるでしょう。

当社はオンライン対応していますので、実際にどんな仕上がりになるのか気になる場合は、オンラインでご説明します。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

【自動ドアの仕組み】タクシー自動ドアの歴史・きっかけや仕組みを解説
主要自動ドアメーカーの種類と特徴
賃貸物件空き室対策にも使える開き戸自動ドア|入居者の求める設備
コラム一覧