コラム

機能付き自動ドアの種類一覧|便利な種類を一挙紹介

機能付き自動ドアの種類一覧|便利な種類を一挙紹介

自動ドアと一重に言っても、さまざまなものがあります。

店舗に設置されているようなスライド自動ドアから、弊社で扱っている後付け開き戸用など、多機能な自動ドアがあるのです。

そこで今回は、自動ドアの種類を一挙紹介します。

店舗やマンションエントランスなど、用途に合わせた自動ドア取り付けを検討してください。

ドアの材質種類に関しては、以下で解説しています。

【便利な玄関ドア】材質の種類と特徴を解説|自動ドア化も可能

 

機能付き自動ドア一覧

機能付き自動ドア一覧

機能付き自動ドアを一挙紹介します。

以下で紹介する自動ドアは、メーカーによって若干異なる部分もあるので、ご了承ください。

 

・シャワー自動ドア
エアーシャワーで物や衣服に付着している塵やホコリ、菌を除去。
取り扱い企業例:伸榮産業など

 

・ステンレス製防火自動ドア
耐熱ガラスを取り入れた防火性の高い自動ドア。急熱・急冷に優れ、衝撃安全性にも優れています。
取り扱い企業例:三和シヤッター工業

 

・オートロック自動ドア
オートロックシステムを導入した自動ドア。主にマンションエントランスに使用されており、防犯性に優れています。
取り扱い企業例:グローバルセンターなど

 

・スマートレール自動ドア
レール溝を最小限に抑え、スムーズに開閉できる自動ドア。レールによる障害を防ぎます。
取り扱い企業例:フルテック

 

・防音自動ドア
ドア本体を床や枠に密着させ、高い遮音性能や機密性能を発揮します。
取り扱い企業例:寺岡オートドア

 

・ソフトタイト自動ドア
戸先と戸尻をゴムでカバーし、安全性を高めた自動ドア。
取り扱い企業例:フルテック

 

・トイレシステム自動ドア
主に多目的トイレに使用されている自動ドア。使用中は外部から開けることはできませんが、緊急時にはキースイッチでの開閉が可能。
取り扱い企業例:寺岡オートドア

 

・電気を使わない自動ドア

電気を使わず、経済的にも環境にも優しい自動ドア。停電時の閉じ込めや接触事故対策としてもおすすめ。
取り扱い企業例:システムクリエイトなど

 

・防止自動ドア

人の動きをミリ単位で感知し、不必要な開閉を防止。動作消費電力や空調コストの削減につながります。
取り扱い企業例:フルテック

 

・タクシー用自動ドア

昔から使用されているタクシー用自動ドア。シンプルで使いやすく、多くのタクシー会社が使用しています。
取り扱い企業例:中原特殊九州

 

・安全用自動ドア

主に幼稚園や託児所に設置されている自動ドア。お子さまをセンサーが判別して、1人で外に出てしまわないように開放停止します。
取り扱い企業例:日本自動ドア

 

利便性から自動ドア設置を検討してみましょう

利便性から自動ドア設置を検討してみましょう

どこにどのような自動ドアを設置するかは、用途次第です。

どのような機能を持っている自動ドアが一番良いというものではないので、用途に合った自動ドアを選んでください。

なんとなく自動ドアを設置するのではなく、機能から選んで設置すれば、利便性や安全性が向上します。

弊社で扱っている「スイングドアオペレーター」は開き戸専用の装置ですので、ご家庭に自動ドアを取り付けたい方、店舗の開き戸を自動ドアに変えたい企業様はご検討頂ければ幸いです。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

弊社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポート致します。

電話・メールでのご相談から、バーチャル店舗からのチャット相談も可能です。

また、ご家族に身体の不自由な方がいれば、補助金申請できる場合があります。

補助金の相談に関しても、お気軽にご相談ください。

また、 2021年8月現在、コロナウィルスの影響により、実際に店舗まで行くのを躊躇ってしまう方もいるでしょう。

当社はオンライン対応していますので、実際にどんな仕上がりになるのか気になる場合は、オンラインでご説明します。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

自動ドアの歴史は深い!起源はなんと紀元前100年
開き戸の鍵後付けはDIYでできる!玄関に取り付けられる後付け自動ドアも!
今より玄関ドアを便利に!後付けで設置できるドア製品
自動ドアが誰もいないのに開くのは幽霊現象?原因と対処方法
コラム一覧