コラム

後付け自動ドア機器全8種類を紹介

後付け自動ドア機器全8種類を紹介

後付け自動ドアとは、名前のとおり現在のドアに後から取り付けられる自動ドア装置です。

後付け自動ドアは少しずつ浸透してきており、現在「後付け自動ドア」と検索すると多くのメーカーがヒットします。

そこで今回は、後付け自動ドア装置を全8種類紹介します。

機器それぞれによって特徴が異なるので、取り付け箇所に合った後付け自動ドアを検討してください。

 

ファースト・レイズ「FAS07」

ファースト・レイズでは「FAS07」という後付け自動ドア装置を販売しています。

1日だけの簡単工事で、設計寿命は30年。

設置後のメンテナンスも不要です。

施工費用目安は50万円~200万円。

ただし、取り付けられるのは引き戸のみです。

 

株式会社アイ・エス・ティ「かいへい君」

株式会社アイ・エス・ティでは、引き戸にも開き戸にも対応した後付け自動ドア装置を取り扱っています。

いずれも家庭用電源の100Vコンセントで可動可能。

自分での取り付けも可能なので、低コストで後付け自動ドア装置を設置できます。

そのほか、赤外線センサーやワイヤレスリモコンなどのオプションも充実しています。

 

株式会社ワテックス「ラクトビラ」

株式会社ワテックスでは、引き戸タイプ・開き戸タイプの後付け自動ドア装置を取り扱っています。

いずれも本体と扉をネジ止めするだけの簡単設置で、家庭の100Vコンセントで可動可能です。

ただし、人が通ると自動的に開くドアではなく、スイッチ一つでドアが開閉する装置となっています。

 

株式会社日本ロックサービス「ベンリードアロボ」

株式会社日本ロックサービスでは、引き戸用の後付け自動ドア装置を取り扱っています。

引き戸専用であるため、医療・福祉・工場・オフィスなどへの設置がメインです。

取り付け価格等は、各代理店等にご確認ください。

 

ゴールドマン株式会社「アシスト・スイング」

ゴールドマン株式会社では、開きドア用の後付け自動ドア装置を取り扱っています。

導入事例も多く、以下の施設への取り付け事例があります。

  • アーク森ビル
  • 芝パークホテル
  • 東京国際フォーラム

など。

オフィスビルやホテル客室など、取り付ける建物の規模などに合わせた後付け自動ドア装置を選べます。

 

株式会社ユタカ電子製作所「リムロック」

株式会社ユタカ電子製作所では、玄関ドアをメインとした開き戸用の後付け自動ドア装置を取り扱っています。

無線リモコンで操作・施錠が可能なので、どんな人でも簡単にドアを開閉できます。

オプションとしてスマートフォンでのBluetooth通信も可能です。

 

株式会社ヨシザワ「オートスライド」

株式会社ヨシザワでは、飲食店向けの引き戸専用後付け自動ドア装置を取り扱っています。

リモコンやモーションセンサー、タッチセンサーなどの取り付けも可能です。

DIYでの取り付けも可能で、低コストで設置できます。

 

システムクリエーション「スイングドアオペレーター」

スイングドアオペレーター

弊社、システムクリエーションでも、開き戸専用の後付け自動ドア装置「スイングドアオペレーター」を取り扱っています。

どのような開き戸にも対応しており、これまでも工場やマンション、ご家庭への取り付け実績があります。

価格は取り付ける場所によって異なり、概ねフルセットで70万円前後ほど、

また、防火区画でない扉で65kgよりも軽い扉の場合、20万円からご相談いただけます。

場合によっては補助金も活用できますので、一度ご相談ください。

 

後付け自動ドア装置でドアの開閉を便利に

後付け自動ドア装置でドアの開閉を便利に

後付け自動ドア装置は、多くの会社で取り扱っています。

しかし、引き戸のみの装置や開き戸のみの装置などもあるので、まずはそれぞれの製品を確認しておきましょう。

価格やオプションも会社によってさまざまです。

ぜひ自宅や自社に合った後付け自動ドア装置を選んでください。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

 

弊社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポートを心掛けています。

開き戸の自動ドア化に関して不明な点などがございましたら、お気軽にお問合せください。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

レストランの配膳ロボットの出入りで厨房を見えなくするための方法
自動ドア台風発生時の対策・対処法|雨風に注意
自宅を自動ドア化することでのデメリット
コラム一覧