コラム

開き戸自動ドア化装置(スイングドアオペレーター)のよくある質問

開き戸自動ドア化装置のよくある質問集

開きドア自動ドア化は、昨今普及してきました。

しかし、開き戸の自動ドア化装置についての細かい部分については、まだ知っている人も少ないのではないでしょうか。

そこで今回は、弊社で取り扱っている「スイングドアオペレーター」に関するよくある質問について回答していきます。

具体的なことがわからず悩んでいた人や、他社との検討をされている人は、比較の参考にしてください。

 

Q.自動ドアを開き戸にする際はドアごと交換しなければいけませんか?

A.弊社のスイングドアオペレーターの場合、既存のドアをそのまま使用しますので、ドアの交換は必要ありません。

ドアのガタツキや不具合がある場合は、それ らを 改善 されてからの取り付けとなります。

 

Q.スイングドアオペレーターはどのようなドアでもつけられますか?

A.弊社のスイングドアオペレーターの場合、ほぼどのようなドアにも設置することができます。

一部どうしても取り付けられないドアもありますので、まずはお問い合わせください。

 

Q.スイングドアオペレーターの取り付け工事はどのくらい時間がかりますか?

A.工事は、1日で終了します。

一度現場を調査して、最短で1週間以内に設置することが可能です。

 

Q.現場調査には、費用がかかりますか?

A.現場調査は、無料で実施いたします。

調査時にご使用方法や周辺機器の組み合わせをご提案させていただき、詳細なお見積を させ てい ただきます。

現場調査にお伺いするのは、原則首都圏とさせていただいて いますが、その他の地域のお客様は、一度お問合せください。

 

Q.電源は必要ですか?

A.電源は家庭用100Vコンセントから接続します。

配線を見えなくするなどのご要望は、現場調査のときに お話ください。

できる範囲で実現いたします。

 

Q.スイッチはどのようなものですか?

A.ドアを開け閉めする方法は、さまざまです。

センサーやリモコンスイッチなど、いろいろなものと組み合わせてお使いいただ けま す。

ご希望があればお問い合わせにてご連絡ください。

 

Q.玄関の鍵を自動化できますか?

A.既存の鍵を残して電気錠化できる製品があります。

それらと連携して鍵をリモコンで開けるとドアが自動で開くといった形が可能です。

 

Q.電気代はどのくらいかかりますか?

A.通常の使用状況では、月当り数百円ほどです。

 

Q.ドアや枠などに穴を開けますか?

A.ネジ穴が必要になります。

本体は、基本ドアの上に取り付けます。

取り付けるための補強材を枠及びドア上の壁にねじで固定します。

ドアにもアームを取り付けますので、ネジ穴を開ける必要があります。

 

Q.耐久性はどのくらいありますか?

A.スイングドアオペレーター本体は、ヨーロッパの規格で、開閉回数100万回のテストに合格しています。

日本で施工されたものでは、400万回開閉 して問題なく稼動しているものがあります。

電子機器ですので、結露などで電子回路の腐食などの可能性もありますが、基本的には長期にわたりご使用いただけます。

 

Q.ドアに挟まれる心配はありませんか?

A.挟まれて事故になるようなことにはなりません。

本装置は、障害物に当たると装置がその衝撃を感知し、自動でドアが止まり反対方向(閉まっているとき→開く・開いている とき →閉まる)という具合に動きます。

さらに、ドアに触れる前にドアを当たらないようにするためには、オプションのドアセンサーを使用します。

 

Q.製品保証はどのくらいですか?

A.機器のメーカー保証は、1年間となります。

 

Q.メンテナンスはどのように行いますか?

A.設置後、1ヶ月以内に1~2回ほど調整いたします。

その後は、基本的にメンテナンスフリー機器ですが、都度ご依頼いただければ、お伺いいたします(有料)。

マンションのエントランスなど、使用頻度の高い建物の場合は、メンテナンス契約をされることをお勧めします。

 

Q.実際に装置を触ったり見たりできますか?

A.可能です。

ドルマカバジャパンのショールームが蒲田にございますので、そちらにて実機がご覧になれます。

また、現場調査時にデモ機をお持ちして見せることも可能ですので、気軽にお申し付けください。

 

Q.実際に設置するとなった場合、費用はいくら位になりますか?

A.概ねフルセットで70万円前後ほどです。

しかし個人邸でご使用になる場合、 周辺機器も必要に応じて、削減したり使用方法により組み合わせが変わりますのでさまざまです。

参考価格として、オペレーターのみ(35万円から)で承っております。

また、防火区画でない扉で65kgよりも軽い扉の場合、20万円からご相談いただけます。

詳細なお見積は、メールフォームよりお問合せください。

お客様のご自宅の状況や使用方法に合わせて、最適でコストパフォーマンスの高いご提案をさせていただきます。

 

Q.代金のお支払いはどのようになりますか?

A.お支払いは、工事日に現金払い。銀行振り込み・クレジットカード、請求書払い(法人対象)がご使用になれます。

クレジットカードでのお支払いで分割・リボ払いをご希望のお客様は、事前にお手持ちのクレジット会社にお問合せください。

クレジットカード払い以外での、分割払いには対応しておりません。

 

Q.助成金や補助金は使用できますか?

A.障害をお持ちのお客様ご本人様が申請される補助金はお使いにな れるケー スがあります。

給付額で不足がある場合のみ不足分 をご 負担 いただくようになります。

該当のお客様は、役所にご利用できる給付額をご確認ください。

給付申請に必要な書類で、申請書以外の機器に関する書類は弊社がご用意いたします。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

 当社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポートを心掛けています。

電話での相談はもちろん、助成金に関することもお気軽にご相談ください。

また、 コロナウィルスの影響により、実際に店舗まで行くのを躊躇ってしまう方もいるでしょう。

当社はオンライン対応していますので、実際にどんな仕上がりになるのか気になる場合は、オンラインでご説明します。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

自宅自動ドアでよくある勘違い|危なくないの?費用が高いなど
おすすめの玄関リノベーション方法5選|使いやすい玄関にするためには
自動ドアの歴史は深い!起源はなんと紀元前100年
コラム一覧