コラム

マンションのゴミ捨て場に住民以外のゴミが捨てられる場合の対策

マンションのゴミ捨て場に住民以外のゴミが捨てられる場合の対策

ゴミ捨て場は当然、マンションの住人のために用意されています。

しかし、マンション以外の人がゴミを投棄するケースもあり、管理人の悩みの種となる場合も……。

そこで今回は、マンション住民以外がゴミ捨て場にゴミを投棄してしまう対策について解説します。

マンションの管理人さんは、ぜひ今回の記事を参考に、ゴミ捨て場の管理を見直してみてください。

 

マンション住人以外がゴミを捨てるのは法律違反の可能性

マンション住人以外がゴミを捨てるのは法律違反の可能性

マンション住人以外が、マンションのゴミ捨て場にゴミを投棄するのは、法律違反になる可能性があります。

廃棄物の処理及び清掃に関する法律の違反です。

廃棄物処理法16条では「何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない」と不法投棄を禁止しています。

もし違反した場合は、5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金または双方が科されるのです。

マンションのゴミ捨て場ではあるものの、マンションのゴミ捨て場は、住民以外のゴミが捨てられると想定されていません。

そのため、法律に違反する可能性があります。

参考元:【弁護士が解説】住んでいないアパートのゴミ捨て場にゴミを捨てたら罪になる? | エキサイトニュース

 

住民以外のゴミを投棄させないための対策

住民以外のゴミを投棄させないための対策

マンション住民以外のゴミの投棄は違法になる可能性があるとは言っても、実際に投棄している現場を目の当たりにしなければ、注意も促せません。

そのため、マンション管理側は、不法投棄をさせない対策を行わなければいけません。

不法投棄させない対策として考えられるのは、以下の5つです。

  • ゴミ捨て場の清潔さを保つ
  • ネットで覆う
  • 張り紙や看板の設置
  • 防犯カメラの設置
  • ドアの設置

いずれも、ゴミを捨てにくくするための対策です。

完全に不法投棄をなくすことは難しくとも、少しでも不法投棄の量を減らせるでしょう。

以下でなぜそれぞれが重要なのかを解説するので、ぜひ実施してみてください。

 

ゴミ捨て場の清潔さを保つ

ゴミ捨て場が汚いと、不法投棄の量が増えやすくなります。

なぜなら、汚いゴミ捨て場に対しては、ゴミを捨てるハードルが下がるからです。

「ここなら捨てても良い」と思われてしまえば、簡単にゴミを捨てられてしまいます。

管理側はもちろんですが、住民にもルールや清潔さの徹底を促しましょう。

 

ネットで覆う

ゴミ捨て場をネットで覆うだけでも、不法投棄対策になります。

ゴミを捨てる人は、さっと捨てたいのです。

そのため、ネットがかかっていてゴミを捨てにくい場所には、ゴミを捨てない傾向があります。

また、ネットではなく、ボックス型のゴミ箱にするなども良いでしょう。

 

張り紙や看板の設置

張り紙や看板を設置するだけでも、不法投棄を抑える効果があります。

ゴミを捨てる人は、その行為がどれだけの悪質な行為かわかっていません。

そのため、以下のような張り紙や看板を設置しておくと良いでしょう。

  • 入居者以外のゴミ捨て厳禁
  • 不法投棄は発見し次第、警察に通報します
  • 住民以外の人が不法投棄を発見した場合、5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金

簡単な方法ではありますが、何もしないよりも効果はあります。

ゴミを捨てる人も「ここに捨てたら大変なことになるかもしれない」と感じ、一歩留まるでしょう。

 

防犯カメラの設置

不法投棄があまりにも多いようであれば、防犯カメラの設置を検討しましょう。

防犯カメラは、抑止力にもなりますし、実際に不法投棄された際の物的証拠になります。

ダミーでも抑止力になるので、予算が厳しい場合は、ダミーの設置も良いでしょう。

また、防犯カメラを設置した際は「防犯カメラ作動中」のステッカーを貼っておくとなお良いです。

 

ドアの設置

予算があるなら、ドア付のゴミ置き場を設置しましょう。

予算はかかりますが、一番不法投棄がなくなる方法です。

いちいちドアを開けてまで不法投棄をする人は、ほとんどいません。

さらにドアがあれば、鍵をかけることも可能なので、一気に不法投棄を減らせるでしょう。

 

ゴミ捨て場はマンション住民にとって重要な場所

ゴミ捨て場はマンション住民にとって重要な場所

たかがゴミ捨て場ですが、されどゴミ捨て場です。

ゴミ捨て場は、住民の満足度に大きく影響を及ぼします。

さらに、ゴミ捨て場が清潔かどうかで、新規の入居者が入るかも変わってくるでしょう。

ぜひこの機会に、マンションのゴミ捨て場を見直してみてください。

また、弊社では、開き戸を自動ドア化する「スイングドアオペレーター」を取り扱っています。

ゴミ捨て場のドアにも使用可能です。

ゴミ捨て場のドアは、ゴミを捨てた後に触れるため、とても清潔とは言えません。

マンション住人のためにも、ぜひ設置を検討してみてはいかがでしょうか。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

 当社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポートを心掛けています。

電話での相談はもちろん、助成金に関することもお気軽にご相談ください。

また、 コロナウィルスの影響により、実際に店舗まで行くのを躊躇ってしまう方もいるでしょう。

当社はオンライン対応していますので、実際にどんな仕上がりになるのか気になる場合は、オンラインでご説明します。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

自動ドアが閉まらなくなったときのチェックポイント
自動ドアって安全?JADA(全国自動ドア協会)が定める自動ドア安全基準を解説
自宅ドアから感染症を防ぐ4つの方法
コラム一覧