コラム

自動ドアの設置費用・修理費用は?自宅に自動ドアを設置する場合は?

自動ドアの設置費用・修理費用は?自宅に自動ドアを設置する場合は?

「自宅の扉を自動ドアにしたい」と考えても、多くの場合費用面から諦めてしまうのではないでしょうか。

自動ドアにするとなれば、大規模な工事となってしまい、費用がかさむと考えてしまいますよね。

しかし、実際にどの位かかるのか知っている方は少ないのではないでしょうか。

今回は、自動ドアの設置・修理費用の相場について解説します。

 

自動ドアの種類はさまざま

自動ドアの種類はさまざま

ひとことで自動ドアといっても、自動ドアの種類はさまざまです。

主にイメージするのは、横開きのスライドドアではないでしょうか。

横開きのスライドドアは、お店に設置してあるタイプです。

お店に設置されているような自動ドアを家に取り付けるとなれば、当然大きな費用がかかります。

また、ホテルに設置されているような円形の自動ドアも同様。

しかし、自宅に円形の自動ドアを取り付けてる方はいませんよね。

このように、自動ドアにはさまざまな種類がありますが、自宅の扉といえば、開き扉が一般的です。

自宅に自動ドアを設置するなら、「開き扉の自動ドア化」と考えると良いでしょう。

 

自動ドア設置・修理費用相場

自動ドア設置・修理費用相場

自動ドアの設置・修理費用の相場を解説します。

自宅に自動ドアを設置されたい方は、参考にしてみましょう。

自動ドアを新規で設置する場合は、以下が相場になります。

  • スライドドア:70万円~
  • 円形ドア:150万円~
  • 開き戸:200万円~

これらは、あくまで新規でドアごと取り替える場合の設置費用です。

どのドアも、一般的に考えて、簡単に支払える額ではありません。

 

自動ドアの修理費用

自動ドアの修理は、比較的安い金額です。

症状によっても異なるので、一つの参考としてください。

修理費用の相場は、以下のようになります。

  • 簡易修理:5万円~
  • 大規模な修理:10万円~

修理だけであれば、それほど大きな金額はかかりません。

また、毎月修理が発生するわけではないので、大きな負担にはならないでしょう。

 

自宅の自動ドア化を安くする方法

自宅を自動ドア化するには、かなりの費用がかかります。

しかし、自己負担金額を抑える方法があるのです。

体に障害がある方がいる家庭であれば、「障害者住宅改造費助成制度」として、自治体から補助金が出ます。

補助金の額は自治体によって異なりますが、負担が大きく減らせるでしょう。

自宅の自動ドア化だけではなく、バリアフリーに関する改造費であれば、補助金申請が通る可能性があります。

 

開き戸の自動ドア化は安くできる

開き戸の自動ドア化は安くできる

開き戸の自動ドア設置費用として、200万円~と紹介しましたが、もっと安く自動ドアにする方法があります。

自動ドアを丸々設置する場合、数百万円かかりますが、ようは丸々扉ごと変えなければ良いのです。

その方法が、現在の開きドアを自動ドア化する方法。

システムクリエーションでは、開き戸を自動ドア化する「スイングドアオペレーター」を取り扱っています。

「スイングドアオペレーター」は、現在の開き戸に後付けするだけなので、大規模な工事が必要ありません。

そのため、数百万円の負担にならないのです。

本来数百万円かかる自動ドアが、40万円前後となれば、かなり安い金額でしょう。

自宅の自動ドア化を検討しているなら、1から設置するのではなく、「スイングドアオペレーター」の導入を検討してみてください。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

 当社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポートを心掛けています。

電話での相談はもちろん、助成金に関することもお気軽にご相談ください。

また、 現在2021年3月現在、コロナウィルスの影響により、実際に店舗まで行くのを躊躇ってしまう方もいるでしょう。

当社はオンライン対応していますので、実際にどんな仕上がりになるのか気になる場合は、オンラインでご説明します。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

DIYで自宅を自動ドア化は可能?自宅を自動ドアにするには?
開き扉の防犯対策|開き扉用自動ドアがおすすめ
コラム一覧