コラム

ホテルのドアマンはもう不要|ホテルスタッフの仕事を効率化

ホテルのドアマンはもう不要|ホテルスタッフの仕事を効率化

ホテルのドアマンは、お客様を一番最初にもてなすスタッフです。

イメージとして、ドアを開閉させる仕事と考える方も多いでしょう。

しかし、ドアを開閉する作業はもう不要です。

今回は、ホテルドアマンの仕事を効率化させる方法を解説します。

 

ホテルのドアマンの仕事とは

ホテルのドアマンの仕事とは

ホテルのドアマンの仕事は、ドアを開閉させるだけではありません。

主に、以下のような仕事を担当しています。

  • お出迎え・お見送り
  • 車の誘導・手配
  • 施設案内・観光案内
  • 周辺警備

ドアの前に立ち、ドアを開閉させるだけではなく、案内するのも仕事の一つなのです。

 

ドアマンの仕事は「おもてなし」

ドアマンの仕事は、いわゆる「おもてなし」であると言えます。

ドアの開閉だけではなく、お客様との会話や案内です。

お客様によって、友達のように明るく振舞ったり、誠実な態度でご案内したり、人間性も重要になるでしょう。

また、ホテルの顔となるため、身だしなみも重要です。

一見ドアの開閉だけしているように見えますが、じつは多くの仕事をしています。

 

ドアマンの仕事をより効率化させる自動ドア化

ドアマンの仕事をより効率化させる自動ドア化

ドアマンの仕事は、主に接客です。

接客をより手厚くし、効率化させるのであれば、他の仕事を削らなければいけません。

そこでおすすめしたいのが、ドアの自動ドア化です。

以下で、自動ドアにすることでどのようなメリットが得られるのか、2つを解説します。

 

接客に集中できる

自動ドア化すれば、ドアの開閉する仕事がなくなり、より接客に力を入れられるようになります。

お客様との会話や案内などを、より手厚く行えるようになるでしょう。

ドアを開閉することは、おもてなしする上で大事なことではありますが、開閉よりも大事なのは接客です。

自動ドアにすることで、お客様に寄り添った接客を行えるようになります。

 

ドアの開閉における教育が不要になる

ドアマンのドアの開閉は、上品でなければいけません。

あるホテルでは、以下のような開閉方法が決められています。

【ドアを開ける場合】

  1. 右に開くドアなら右手、左に開くドアなら左手でドアノブを持つ。
  2. 音がしないようにドアノブを静かに回す
  3. ドアが全開にならないようゆっくりと開ける。
  4. ドアを開けたら、ドアノブを持ったほうの脇をしめ、肘が伸び切らないように軽く曲げた状態にする。

【ドアを閉める場合】

  1. ドアから体を離しすぎないようにして、ドアノブを持つ。
  2. 閉める直前に、ドアノブをつかんでいない方の手をドアに添える。
  3. ゆっくりドアを閉める

このようなドアの開閉作業を教えるだけでも、教育コストがかかってしまいます。

しかし、自動ドアにすることで、ドア開閉の教育を行う時間がなくなるため、早い段階で現場に出せる状態になるでしょう。

 

上質なホテルこそ自動ドア化を取り入れるべき

上質なホテルこそ自動ドア化を取り入れるべき

ドアの自動ドア化は、上質なホテルにおすすめします。

なぜなら、自動ドア化させることで、斬新でありハイレベルなホテルに見えるからです。

さらに、最先端のホテルとして、お客様に喜ばれるでしょう。

また、感染症対策が叫ばれる昨今では、手動で開閉するドアは、お客様を不安にさせてしまいます。

「ドアマンが開閉しているから不安はない」と思うかもしれませんが「誰もドアに触れない」ことの方が、お客様に安心を感じてもらえます。

ぜひお客様をもてなすため、スタッフの効率化のために、自動ドア化を検討してみてはいかがでしょうか。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

弊社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポート致します。

電話・メールでのご相談から、バーチャル店舗からのチャット相談も可能です。

また、ご家族に身体の不自由な方がいれば、補助金申請できる場合があります。

補助金の相談に関しても、お気軽にご相談ください。

また、 2021年12月現在、コロナウィルスの影響により、実際に店舗まで行くのを躊躇ってしまう方もいるでしょう。

当社はオンライン対応していますので、実際にどんな仕上がりになるのか気になる場合は、オンラインでご説明します。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

注文住宅の玄関(玄関ドア)はおしゃれなだけで良いですか?
便利なだけではない!自動ドアのメリット全8選
開き戸
コラム一覧