コラム

車椅子に使える便利グッズ知っていますか?

車椅子に使える便利グッズ知っていますか?

車椅子を利用する際、持ち物が多いと不便ですよね。

膝の上にのせたり、手に持っていれば、当然車輪を回すことができません。

「こんなとき、こんなものがあったら便利だな」と思うケースも多いのではないでしょうか。

そこで、今回は車椅子に使える便利グッズを紹介します。

ちょっとしたときに使えるので、ぜひ揃えてみてください。

 

車椅子で不便なことは3つ

車椅子で不便なことは3つ

車椅子を利用する上で不便なことは、大きく分けると3つです。

車椅子利用者は、基本的に手をふさげません。

具体的には、以下の不便さが目立つのではないでしょうか。

  • 物を持っていられない
  • 物を膝の上に置いておけない
  • 物を落としてしまう

物を持っていれば、当然車輪をまわせないので、常に手はあけておかなければいけません。

物を膝に置いておくという手もありますが、膝の上に物を置いておくと、落下させる可能性があります。

車椅子利用者は、落ちたものを拾うのは一苦労です。

そのリスクを考えると、膝の上に物を置いておくのは、適切とはいえません。

小物だけでも、固定できるものがあると楽になりますよね。

 

車椅子用便利グッズ4つ

車椅子用便利グッズ4つ

車椅子用の便利グッズを紹介します。

基本的には、ちょっとしたものを固定できるものです。

たとえば、傘やスマホ、飲み物など。

車椅子のどこかに固定できると、とても便利になるでしょう。

ちょっとした便利グッズで、今よりも快適な車椅子生活を送ってください。

 

ドリンクホルダー

まずは出かけるときの必需品、ドリンクホルダーです。

夏場や昼間のお出かけに、飲み物は欠かせません。

しかし、飲み物を持っているままにはできませんよね。

そんなときに、ドリンクホルダーがあると便利です。

車椅子に取り付け可能なので、ペットボトルの飲み物でも、安心して飲めます。

 

携帯ホルダー

携帯ホルダーは、現代には欠かせない便利グッズです。

誰かと連絡をとったり、調べものをする際に、スマホを使う方は多いでしょう。

しかし、スマホを使っていると、落としてしまうリスクもあります。

そこで使えるのが、携帯ホルダーです。

携帯ホルダーがあれば、どんなときでも簡単収納できますし、落とす心配もありません。

現代だからこそ、必須なグッズですね。

 

傘取り付け器具

車椅子利用者は、雨が降ったときはとても大変です。

片手で傘をさして、片手で車輪をまわすことはまず難しいでしょう。

また、夏の日差しが強いときなど、日傘も欲しいですよね。

そんな方のために、傘を取り付けるグッズがあります。

固定具を車椅子に取り付けて、通常の傘をセットするだけです。

完全に雨を防げるものではありませんが、突然の小雨なら対応できるでしょう。

また、夏の日差しも防げるので、高齢者におすすめです。

 

LEDライト

車椅子に固定可能なLEDライトもあります。

冬場は陽が沈むのが早いため、暗い道を動くこともあるでしょう。

場所によっては、街灯が少ないかもしれません。

そんなときに、LEDライト一つあると便利です。

工具不要で取り付け可能なものなら、すぐに使えます。

 

車椅子便利グッズを活用しよう

車椅子便利グッズを活用しよう

近年車椅子には、沢山の便利グッズがあります。

車椅子利用者にとっては、このようなちょっとした便利グッズがあるだけで、とても快適になるでしょう。

ものによりますが、便利グッズは安いものなら2000円~3000円。

高い物だと5000円~数万円のものまであります。

まずは、比較的安いものから集めてみてはいかがでしょうか。

少し車椅子を改良するだけで、今までの負担は一気に減ります。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

 当社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポートを心掛けています。

電話での相談はもちろん、助成金に関することもお気軽にご相談ください。

また、 現在2021年2月現在、コロナウィルスの影響により、実際に店舗まで行くのを躊躇ってしまう方もいるでしょう。

当社はオンライン対応していますので、実際にどんな仕上がりになるのか気になる場合は、オンラインでご説明します。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

在宅介護の実態|介護の不安から介護者の状況まで
介護
コラム一覧