コラム

お洒落で快適!おすすめの玄関設備一覧

お洒落で快適!おすすめの玄関設備一覧

玄関は家の顔となる部分です。

玄関にこだわる方は多いのではないでしょうか。

しかし、実際に玄関の設計や設備を考えるとなると、どのようなものが良いかわかりませんよね。

そこで今回は、お洒落で利便性も高い、おすすめの玄関設備を紹介します。

 

おすすめの玄関設備一覧

おすすめの玄関設備一覧

おすすめの玄関設備は、お洒落なものや便利なもの、その2つの要素が合わさったものの3つに分けられます。

そのなかでもとくにおすすめなのが、以下の5つの設備です。

  • 小物スペース
  • モニター付きインターホン
  • 自動センサー付き照明
  • 自動ドア
  • 土間収納

それぞれがどのようなものなのか解説するので、ぜひ玄関を自分好みに設計してみてください。

 

小物スペース(お洒落)

玄関を自分好みに演出するなら、小物スペースを作っておきましょう。

カウンターのある玄関や、壁をへこませることで、小物を置くスペースが確保できます。

自分のセンスで花や小物を飾っておくだけで、センスのある空間を作れるでしょう。

さらに照明を取り入れれば、自分だけの展示場が作れます。

玄関を彩る一つとして、考えてみてはいかがでしょうか。

 

モニター付きインターホン(便利)

利便性の点では必須とも言えるのが、モニター付きインターホンです。

モニター付きインターホンが設置してあれば、どんな来客にも安心して対応できます。

また、近年では録画機能付きのモニター付きインターホンもあり、不在時の来客もチェック可能。

安心して暮らすための必需品と言えるでしょう。

 

自動センサー付き照明(便利)

便利かつ安全な設備として、自動センサー付き照明をおすすめします。

夜暗いなか帰宅し、なにかにつまづいてしまった経験はないでしょうか?

玄関照明のスイッチを探すも、真っ暗なのでなかなか見つからないなんてことありますよね。

自動センサーであれば、人が入ってきたと同時に照明をつけてくれるので、このようなことが起こりません。

便利な上に安全性も確保してくれます。

 

自動ドア(便利)

玄関ドアを便利にするなら、自動ドアにしてしまいましょう。

玄関ドアを自動ドアにしてしまえば、高齢者や身体の不自由な方など出入りがしやすくなります。

また、小さい子どもを抱っこしているときや、両手に荷物を抱えているときも便利です。

玄関ドアの自動ドア化は、設計時からではなく、後付けでも可能。

詳しくは、以下で解説しているので参考にしてください。

開き扉を自動ドア化できる「スイングドアオペレーター」とは?|簡単取り付け可

 

土間収納(便利+お洒落)

土間収納とは、玄関から土間続きになっている収納スペースのことです。

玄関スぺースが広いのであれば、土間収納を設置すると、便利かつお洒落に見えます。

よく外に持っていくスポーツ用品や子供の外遊び用のおもちゃなどは、土間収納に入れておくと良いでしょう。

近年では土間収納付きの家が増えています。

 

今の家の玄関を変えたいなら自動ドアがおすすめ

今の家の玄関を変えたいなら自動ドアがおすすめ

今暮らしている玄関をお洒落かつ便利にしたいのであれば、自動ドアがおすすめです。

おすすめの玄関設備を紹介しましたが、基本的には設計時点から考えなければいけないものなので「今からリフォームするのは難しい」と考える人もいるでしょう。

しかし「自動ドア」「モニター付きインターホン」「自動センサー付き照明」ならば、後付け可能です。

弊社では、開き戸を後付けで自動ドア化できる装置を取り扱っています。

大規模なリフォームをすることなく、今のままの開き戸に後付けで設置可能です。

自宅玄関の自動ドア化は現在そこまで普及していませんが、コロナ禍における今、どんどん玄関の自動ドア化は進んでいくでしょう。

玄関において「便利」「安心」「安全」「お洒落」を取り入れたいならば、ぜひ自動ドア化を検討してみてください。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

 当社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポートを心掛けています。

電話での相談はもちろん、補助金に関することもお気軽にご相談ください。

また、 2021年8月現在、コロナウィルスの影響により、実際に店舗まで行くのを躊躇ってしまう方もいるでしょう。

当社はオンライン対応していますので、実際にどんな仕上がりになるのか気になる場合は、オンラインでご説明します。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

スイングドアオペレーター
自宅の自動ドア化はドアの劣化防止につながる!
【防虫対策】玄関ドアの虫よけ対策|自動ドアも対策の一つ!
自動ドアのガラスが割れたときの対処法と修理費用
コラム一覧