コラム

【防虫対策】玄関ドアの虫よけ対策|自動ドアも対策の一つ!

【防虫対策】玄関ドアの虫よけ対策|自動ドアも対策の一つ!

夏の時期になってくると、さまざまな虫が発生し、ストレスの原因になりますよね。

また、窓を閉め切っているのに「なぜ虫が入ってくるんだろう?」と悩んでいないでしょうか?

虫が発生する原因はさまざまですが、ドアから入ってくることも多いのです。

では、どのように虫が入り込んでしまうのか?どのように対策すれば良いのか?などを解説します。

 

玄関ドアに虫が寄る(入ってくる)原因

玄関ドアに虫が寄る(入ってくる)原因

ドアは虫が入りやすい場所です。

多くの場合、窓には網戸があり、虫が入ってこない仕様になっているでしょう。

また、網戸に吹きかけるスプレーのようなものを利用している方もいるかもしれません。

しかしその一方で、玄関ドアの対策をしている方は少ないです。

どのような理由で虫が寄り付き、入ってきてしまうのか、まずは原因から見ていきましょう。

 

玄関ドア付近に観葉植物が飾ってある

玄関ドアに観葉植物を飾っている方は注意が必要です。

虫は、観葉植物や家庭菜園、ガーデニングなどに寄り付きやすい傾向があります。

玄関ドアを開けてすぐのところに観葉植物があれば、そこをめがけて虫が飛んできてしまうでしょう。

植物の種類にもよりますが、玄関付近に観葉植物がある場合は、注意が必要です。

 

玄関ドア付近に水溜りがある

玄関ドア付近に水溜りがある場合、水に虫が寄ってくる可能性があります。

害虫の代表格と呼ばれるボウフラやハエの幼虫などは、水を栄養源としているため、水溜りには集まりやすいのです。

たとえば、一戸建てで庭のある家や、集合住宅の共用廊下に水溜りができてしまった場合など、放置しておくと虫が寄ってきます。

もし雨水がたまっている場所があれば、すぐに除去した方が良いでしょう。

 

玄関ドアは対策がしづらい

玄関ドアから虫が入ってくる原因の大きな要因として、玄関ドアの対策しづらさがあります。

家の窓には網戸がついていますが、玄関ドアには網戸がついていないため、虫が入ってしまうのです。

また、窓は閉めっぱなしにすることができますが、ドアは1日に必ず数回開閉します。

ドアを開けた瞬間、気づかないうちに虫が侵入してしまうのです。

 

玄関ドアから虫の侵入を防ぐ対策・方法

玄関ドアから虫の侵入を防ぐ対策・方法

玄関ドアから虫が入ってこないようにするには、いくつかの方法があります。

対策をしておくことで、今までより虫に悩まされることは少なくなるでしょう。

主な方法として、以下の2つを解説します。

  • 玄関の電球をLEDにする
  • 虫よけグッズを使う

夏場の虫対策に悩んでいるご家庭は、是非参考にしてください。

 

玄関の電球をLEDにする

虫は玄関の電気に集まる性質があるので、電気に注意してみましょう。

玄関前の電気をなるべく消すようにするだけでも、虫よけ対策になります。

また、玄関の電球をLEDに交換するだけでも、虫の数を減らせる可能性があるのです。

虫は、紫外線に反応してあかりのある方へ集まるので、紫外線の含まれないLEDが効果的。

LEDに寄ってくる虫もいますが、多少減らすことはできるでしょう。

 

虫よけグッズを使う

玄関ドアの虫対策には、虫よけグッズを使ってみてください。

虫よけグッズのなかには、玄関に使えるものも、沢山販売されています。

たとえば、吊り下げタイプの殺虫剤や、虫よけ効果のあるレースカーテンなど。

玄関の出入りの邪魔にならないものなので、これらのグッズを試してみるのも良いでしょう。

 

玄関自動ドア化で虫よけ対策も!

玄関自動ドア化で虫よけ対策も!

玄関ドアの自動ドア化で虫よけ対策することも可能です。

通常の玄関ドアは、誤って開きっぱなしにしてしまうことがあります。

ご家族で暮らしている方は、気づかないうちに誰かが開けっ放しにしてしまい、そのまま放置なんてことも……。

気付けば家の中は虫の出入りが自由な状態になってしまいます。

自動ドアの場合、開けっ放しで放置するというようなことにはなりません。

しっかり開閉を行うだけでも、虫よけ対策の一つです。

「虫よけ対策のためだけに自動ドアにするのはちょっと……」と考えてしまうかもしれませんが、玄関の自動ドア化には多くのメリットがあります。

開き戸は自動ドアになります!開き戸のメリットから工事・費用まで解説

虫よけ対策の一つとして、玄関ドアの自動ドア化も検討してみてください。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

 当社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポートを心掛けています。

電話での相談はもちろん、補助金に関することもお気軽にご相談ください。

また、 現在2021年6月現在、コロナウィルスの影響により、実際に店舗まで行くのを躊躇ってしまう方もいるでしょう。

当社はオンライン対応していますので、実際にどんな仕上がりになるのか気になる場合は、オンラインでご説明します。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

スイングドアオペレーター
つけておきたい最新の玄関設備|新しい生活様式に自動ドアがおすすめ
開き戸
自動ドアで電気代節約|冷暖房・省エネ対策にもおすすめ
コラム一覧