コラム

後付け自動ドア設置で確認すべきポイント3つ

後付け自動ドア設置で確認すべきポイント3つ

開き扉を自動ドア化する方法の一つとして、後付け自動ドアの設置があります。

しかし、後付け自動ドアの設置について、以下のような悩みを持つ人もいるのではないでしょうか。

  • 本当に後付け自動ドアを設置すべきなのか?
  • うちのドアに取り付け可能なのか?

そこで今回は、後付け自動ドアの設置で確認すべきポイントについて解説します。

 

後付け自動ドア設置で確認すべき3つのポイント

後付け自動ドア設置で確認すべき3つのポイント

開き扉の後付け自動ドアを設置する際には、後悔しないように以下3つのポイントを確認しておきましょう。

  • 現在の開き扉の状態
  • ドア枠へのネジの取り付けが可能か?
  • 費用と効果

場合によっては取り付けられないケースも出てくるので、必ず確認してください。

なぜ上記のポイントを確認すべきなのか、以下で具体的に解説します。

 

現在の開き扉の状態

開き扉後付け自動ドアを設置する際には、必ず現在のドアの状態を確認してください。

基本的にどのような開き扉にも設置できますが、ドアのガタツキや不具合がある場合は、取り付けられない可能性があるからです。

また、あまりにも古い開き扉では取り付けられない可能性があるので、一度現地調査をしてもらうと良いでしょう。

 

ドア枠へのネジの取り付けが可能か?

弊社で取り扱っている後付け自動ドア装置は、ドア枠に機器を取り付けます。

そのため、ドア枠にネジ穴を開けなければいけません。

賃貸物件などの場合は管理会社や大家さんの許可が必要になるので、必ず確認してください。

 

費用と効果

後付け自動ドア装置を取り付ける際には、費用と効果から慎重に取り付けを検討してください。

後付け自動ドアは、一般的な自動ドアを取り付けるよりも安く取り付けできます。

しかし、あまり自動ドアの必要性を感じていないのであれば、費用対効果としては高く感じてしまうでしょう。

実際のご自身の生活を考えた上で、慎重に検討してください。

 

後付け自動ドア設置は業者との相談も重要

後付け自動ドア設置は業者との相談も重要

後付け自動ドアの設置は、業者との相談しやすさも重要です。

業者との相性や、どこまで相談できるかも確認しておきましょう。

なぜ業者選びが重要になるのかについて、以下で解説します。

 

補助金が使える可能性がある

後付け自動ドアの設置は、補助金に詳しい業者を選びましょう。

後付け自動ドアの設置は、補助金を使える可能性があるからです。

とくにご家庭に取り付ける場合は、補助金を活用して実質負担ゼロで導入できる可能性があります。

弊社システムクリエーションは補助金についても常に確認しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

取り付けについて気軽に相談できる

後付け自動ドアの設置は、今回解説したように確認しておいた方が良いポイントがいくつもあります。

しかし、それぞれのポイントをすべてご自身で確認するのは困難です。

そのため、細かく説明してくれたり気軽に相談できたりする業者を選んでください。

弊社システムクリエーションでも、後付け自動ドアに関する不明点などがあればお気軽にご相談いただけますので、ぜひ一度ご連絡ください。

 

後付け自動ドアの設置はなんでも相談できる業者へ

後付け自動ドアの設置はなんでも相談できる業者へ

後付け自動ドアの設置は、気軽に相談できる業者を見つけてください。

各業者からいくつかの後付け自動ドア装置が販売されていますが、いくつもの情報を見ても不明点が残ってしまう場合もあるでしょう。

疑問点や不安点が残ったままでは設置に踏み出せないかと思いますので、ぜひまずはお気軽に弊社までご相談ください。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

 

弊社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポートを心掛けています。

開き戸の自動ドア化に関して不明な点などがございましたら、お気軽にお問合せください。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

玄関リフォームで失敗しないためのポイント|自動ドア設置でリフォームいらず
業務効率化を図るオフィス設備一覧|導入するメリット
コラム一覧