コラム

自動ドアが誰もいないのに開くのは幽霊現象?原因と対処方法

自動ドアが誰もいないのに開くのは幽霊現象?原因と対処方法

マンションや店舗の自動ドアが、勝手に開くのを見たことがありませんか?

勝手に開くといっても、自動ドアですから開くのは当然です。

しかし、不思議なのは自動ドアの前に誰もいないのに開いてしまう現象。

果たしてこのような現象は、心霊現象なのでしょうか……。

自動ドアのちょっとした不思議な現象について解説します。

 

勝手に自動ドアが開くのは「幽霊現象」

勝手に自動ドアが開くのは「幽霊現象」

自動ドアが勝手に開くことは、「幽霊現象」と呼ばれています。

幽霊現象といっても、本当に幽霊がいるわけではありません。

業界用語で「幽霊現象」と呼ばれているだけです。

実際に自動ドアが勝手に開く理由としては、主に4つの原因があります。

  • 虫や鳥などに反応してしまう
  • 蜘蛛の巣に反応してしまう
  • 風の影響
  • センサーの汚れ

基本的にはこのように何かしらの原因があって自動ドアが開いてしまいます。

 

昔の自動ドアは本当に幽霊現象があった……?

現在の自動ドアに関しては、センサーで開閉するので、ゴミや風、動物が原因と考えられています。

しかし、昔の自動ドアに関しては、それらが原因ではない可能性があるのです。

むしろ、それらが原因では開くはずがありません。

昔の自動ドアはセンサーではなく、体重式でした。

重量を検知して自動ドアが開く仕組みだったため、動物や風程度では開かないのです……。

それどころか、小さい子どもが乗っかって反応しないこともあるほど。

それなのに開いてしまうということは、本当に幽霊のせいと考えられてもおかしくありません。

体重式の自動ドアに関しては、以下の記事でも解説しているので、合わせてお読みください。

自動ドアは体重で反応する?現代の自動ドアの仕組みは?

 

自動ドアが誰もいないのに開くときの対処法

自動ドアが誰もいないのに開くときの対処法

現在は虫や風、センサーが原因だとわかっていても、勝手に自動ドアが開いてしまうのは驚いてしまいますよね。

そこで、自動ドアが勝手に開かないように対処をしておきましょう。

基本的な対処方法は2つです。

  • 自動ドア周辺に物を置かない
  • 自動ドア周辺を定期的に掃除する

それぞれを行っておけば、基本的に自動ドアが勝手に開いてしまうことはありません。

 

自動ドア周辺に物を置かない

基本的に自動ドア周辺には物を置かないようにしましょう。

センサーが感知する部分に物を置いてしまうと、自動ドアが反応してしまいます。

少し離れた場所でも、なにかしらのきっかけで少し動けば、反応してしまうこともあるでしょう。

また、自動ドア周辺に物を置くと、他の利用者の邪魔になってしまうので、安全性の面でも良くありません。

 

自動ドア周辺を定期的に掃除する

自動ドア周辺や、自動ドア自体は定期的に掃除しましょう。

自動ドアは、ちょっとしたゴミに反応してしまうこともあるので、定期的な掃除で反応する可能性が低くなります。

また、自動ドアが勝手に開いてしまう原因として、センサーの汚れがあるので、センサー部分も拭き掃除しておくと良いでしょう。

定期的な掃除は、自動ドアを長持ちさせるためにもなるので、こまめに行っておくと良いですね。

 

自動ドアが誰もいないのに開くのはメンテナンス不足の可能性

自動ドアが誰もいないのに開くのはメンテナンス不足の可能性

自動ドアが誰もいないのに開いてしまうのは、単にメンテナンス不足の可能性があります。

こまめにメンテナンスを行っていれば、勝手に開いてしまうことはまずないでしょう。

もし、メンテナンスを欠かさず行っていて開いてしまうのであれば、そのときは本当に幽霊現象かもしれませんね。

また、単に故障しているだけの可能性もあるので、そのような場合には、すぐに業者へ相談しましょう。

心霊現象だと考えずに、冷静に対処すれば、基本的には問題なく稼働するので、安心してください。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

 当社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポートを心掛けています。

電話での相談はもちろん、補助金に関することもお気軽にご相談ください。

また、 現在2021年6月現在、コロナウィルスの影響により、実際に店舗まで行くのを躊躇ってしまう方もいるでしょう。

当社はオンライン対応していますので、実際にどんな仕上がりになるのか気になる場合は、オンラインでご説明します。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

倉庫内作業を自動化する5つのシステム
引き戸の自動ドア化不要!開き扉用自動ドアを選ぶべきメリット
シャッターを自動化する方法|DIYするべき?業者に依頼するべき?
コラム一覧