コラム

人気のドアリフォーム!ドアの選び方とおすすめのタイプ

リフォームを考える際、ドアの選択は重要な要素の一つです。

ドアは家の顔であり、訪れる人に最初に目にする部分でもあります。

また、家の内外を分ける役割も果たしており、機能性やデザイン性も重要視したいポイントです。

そこで今回は、リフォームにおけるドアの選び方とおすすめのタイプについて詳しくご紹介します。

 

ドアの種類別にみる人気の理由

玄関ドアをおしゃれにするときの注意点

リフォームにおいてドアを選ぶ際、まずはどのような種類のドアがあるのかを知ることが重要です。

ドアには主に以下のような種類があります。

  • 玄関ドア
  • 室内ドア
  • 引き戸
  • 折り戸

日常において、ドアというのは馴染みのあるもの。

だからこそ、ドアをリフォームするとお部屋の印象をガラッと変えるのです。

それぞれのドアについて紹介し、どのようなドアが人気なのかも解説します。

 

玄関ドア

玄関ドアは家の顔とも言える重要なパーツです。

セキュリティ面や断熱性、デザイン性が求められます。

最近のトレンドとしては、モダンなデザインや、断熱性の高いもの、防犯性能の高いドアが人気です。

また、スマートロック機能を搭載したドアも注目されています。

 

室内ドア

室内ドアは家の中の雰囲気を大きく左右します。

リフォームの際には、デザイン性だけでなく、機能性も考慮することが重要です。

引き戸や折り戸は、スペースを有効に使うために人気があります。

また、ガラスを使用したドアは、部屋を広く見せる効果があります。

 

引き戸

引き戸はスペースを節約できるため、特に日本の住宅において人気があります。

スライドして開閉するため、開け閉めがスムーズで、狭い場所でも使いやすいのが特徴です。

また、バリアフリーの観点からも引き戸は優れています。

 

折り戸

折り戸は開閉スペースが小さくて済むため、クローゼットや狭い部屋に適しています。

また、デザインのバリエーションが豊富で、インテリアの一部としても楽しむことができます。

 

人気のおしゃれなドアを選ぶポイント

ドアの蝶番の調整・交換・リフォームの方法

リフォームにおいて、おしゃれなドアを選ぶことは家全体の雰囲気をアップさせるために重要です。

デザイン性だけでなく、機能性も兼ね備えたドアを選ぶポイントを紹介します。

 

素材の選定

ドアの素材選びはデザイン性に大きく影響します。

木製のドアは温かみがあり、ナチュラルな雰囲気を醸し出します。

一方、金属製やガラス製のドアはモダンで洗練された印象を与えます。

また、複合素材を使用することで耐久性や断熱性を向上させることも可能です。

 

色の選択

ドアの色は家の外観や内装との調和が重要です。

外観に合った色を選ぶことで統一感を持たせることができます。

たとえば、落ち着いた色合いの外壁にはダークカラーのドアが映えますし、明るい色の外壁にはホワイトやパステルカラーのドアが合います。

室内では、壁や家具の色に合わせて選ぶと良いでしょう。

 

デザインのスタイル

ドアのデザインは、家全体のスタイルに合わせて選ぶことが大切です。

クラシックなスタイルの家には、装飾が施された伝統的なデザインのドアがぴったりです。

逆に、モダンな家にはシンプルで直線的なデザインのドアが合います。

また、和風の家には和モダンな引き戸や格子が特徴のドアがマッチします。

 

ガラスの使用

ドアにガラスを取り入れることで、おしゃれ度が一段とアップします。

ガラス部分があると、光を取り込みやすくなり、明るく開放的な雰囲気を作り出すことができます。

模様入りのガラスや、ステンドグラスを使用することで、独自のデザインを楽しむことも可能です。

 

ハードウェアの選択

ドアノブやヒンジなどのハードウェアもデザインの一部です。

これらのパーツは小さな部分ですが、全体の印象を左右します。

アンティーク調のドアノブやモダンなレバー式のハンドルなど、ドアのデザインに合わせて選ぶと、統一感が生まれます。

 

カスタマイズオプション

既製品のドアに満足できない場合は、カスタマイズオプションを検討してみましょう。

オーダーメイドのドアなら、自分の希望するデザインやサイズ、素材を選ぶことができます。

特にこだわりのあるデザインや、特殊なサイズが必要な場合には、オーダーメイドが最適です。

 

リフォームするなら自動ドアもおすすめ

近年、自動ドアが住宅リフォームの選択肢として注目を集めています。

自動ドアの最大の利点は、その利便性です。

手を使わずに開閉できるため、荷物を持っている時や、車椅子の使用者、高齢者にとって非常に便利です。

また、子どもが安全に出入りできる点も魅力です。

 

自動ドアの種類と機能

自動ドアにはいくつかの種類があります。

主なものとしては、センサーによって人の動きを感知して開閉するタイプや、リモコンやスマートフォンで操作できるタイプがあります。

最近では、IoT技術を駆使したスマートホーム対応の自動ドアも登場しており、外出先からドアの開閉状況を確認したり、遠隔操作が可能なモデルもあります。

 

自動ドアの設置とメンテナンス

自動ドアを設置する際は、専門の業者に依頼することをおすすめします。

設置には技術と知識が必要であり、適切な取り付けが行われることで、安全性と耐久性が確保されます。

また、自動ドアは定期的なメンテナンスが必要です。

センサーやモーター部分の点検を行い、常にスムーズな動作を維持することが重要です。

 

人気のドアリフォームで、家の雰囲気を一新しよう

リフォームにおけるドア選びは、家の印象や機能性に大きな影響を与えます。

玄関ドアから室内ドアまで、さまざまな種類やデザインの中から、自分のライフスタイルや家の雰囲気に合ったドアを選ぶことが大切です。

また、自動ドアはその利便性と最新技術による快適さで、特におすすめの選択肢と言えます。

リフォームの際には、ぜひ自動ドアを検討してみてください。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

 

弊社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポートを心掛けています。

電話での相談はもちろん、助成金に関することもお気軽にご相談ください。

また、 コロナウィルスの影響により、実際に店舗まで行くのを躊躇ってしまう方もいるでしょう。

当社はオンライン対応していますので、実際にどんな仕上がりになるのか気になる場合は、オンラインでご説明します。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

未来のビル清掃はロボットで自動化|清掃ロボットを最大限活用する方法
自宅ドアの自動ドア化に関する口コミ評判|自動ドア化したい人も急増中!
コラム一覧