コラム

帰る度にニヤリとしてしまうような幸せを感じられる玄関

帰る度にニヤリとしてしまうような幸せを感じられる玄関

家に帰ってきたとき、どのような部分で幸せを感じますか?

家族と話したとき、ネクタイをゆるめたときなど、さまざまな瞬間に幸せを感じられますよね。

しかし、本来であれば自宅に入ったその瞬間、細かく言えば敷地内に入ったその瞬間に幸せを感じられる家作りが理想ではないでしょうか。

では、どのような玄関作りをすればそのような暮らしが手に入るのか、以下で解説します。

 

帰宅して「ハァ……」を続けていませんか?

帰宅して「ハァ……」を続けていませんか?

仕事から帰ってきて玄関を開け、玄関に座り込む。

そんな暮らしをしていませんか?

「家に入ると気が抜けて、とりあえず一旦一息つきたい」。

そんな日々ありますよね。

しかし、ため息をつくような毎日は幸せな暮らしと言えるでしょうか。

家に帰ってきて一つ何かあるだけで、生活の充実度や、帰宅したときの爽快感は変わります。

今の家で「本当にくつろげる暮らし」を感じられていないのであれば、何か一つ生活にプラスするべきではないでしょうか。

 

幸せを感じられない家は「何か」が足りない

幸せを感じられない家は「何が足りない」

家について「帰ってきて幸せいっぱいだ!」と感じられないのは、何かが足りないからではないでしょうか。

リラックスできる家というだけでも、もちろん問題はありません。

しかし、家に帰ってくるだけで、本当の意味でフっと力の抜ける環境があれば一番良いですよね。

では、何が足りないのでしょうか?

それは、家の設備です。

想像してみてください。

たとえば、家についた瞬間に着替えからごはんまですべてロボットが行ってくれる暮らし。

ドアを開けた瞬間に「疲れた」ではなく「幸せ」を感じますよね。

さすがにここまでの環境を揃えるのは、現代の技術では不可能です。

しかし、近しい設備なら揃えられます。

 

「自分の家ってすごいな」とニヤリ顔してしまう玄関

「自分の家ってすごいな」とニヤリ顔してしまう玄関

「家の設備に何かが足りないけれど、何が足りないのかわからない」。

ほとんどの方は、このように思っているのではないでしょうか。

さらにわからないままにしておくことで、現状維持の暮らしを続けてしまうのです。

では、どこから変えるべきなのかと言うと、玄関ドア。

ニヤリとする家作りは玄関ドアから始まります。

どんなに家の中の設備が充実していても、古く錆びたドアを手動で開けるのは、テンションが下がります。

もし玄関ドアが自動ドアになったらどうでしょうか。

家に帰るたびに「ウチってすごい設備ついているな」と、ちょっとニヤけてしまいますよね。

まるで誰かにお出迎えされているような感覚も感じられているでしょう。

しかし、一般的に考えて玄関ドアを自動ドアにするのは費用がかかります。

玄関ドアを自動ドアにしたいと考えても、多くの人は行動に移せないでしょう。

 

開き戸をそのまま自動ドアにすることで費用を抑える

開き戸をそのまま自動ドアにすることで費用を抑える

玄関ドアを丸ごと自動ドアに変えるのは、大きな費用がかかります。

さらに、大規模な工事もしなければいけません。

便利とわかっていても、費用をかけて時間のかかる工事を行って……というのは、あまり現実的に考えられませんよね。

しかし、今家についている玄関ドア(開き戸)がそのまま自動ドアになったらどうでしょうか?

大規模な工事の必要がないため、費用も安価です。

弊社で取り扱っている装置の取り付けは、約40万円前後ですが、決して手の届かない金額ではありません。

ただ「40万円なんて簡単に出せない」と考える方もいるでしょう。

もちろん、自動ドアはあってもなくても良い設備です。

なければないで普通の生活はできます。

しかし、今以上の生活を求めるのであれば、決して高い金額ではないのではないでしょうか。

 

幸せな家とは「設備の満足度」

幸せな家とは「設備の満足度」

結論から言えば、幸せな家とは設備の満足度にあると言えます。

家のなかを見渡せば、実際「なくても生活できる設備」で溢れています。

たとえばエアコン。

寒い冬も暑い夏も、ちょっと我慢すれば暮らせないことはありません。

しかし、エアコンがあるだけで家のなかの暮らしが物凄く楽になりますよね。

蒸し暑い夏、家に入ったときに「涼しい!」と感じたときは、仕事の疲れも吹き飛びます。

自動ドアも同様です。

「今日はもう何もしたくない」という日に、家について自動でドアが開く。

「やっぱりウチって便利だなぁ。良い家で暮らしているなぁ」と感じられたら、疲れを感じることはないのではないでしょうか。

ぜひ今よりも幸せな暮らしを手に入れるために、自宅ドアの自動ドアから始めてみてはいかがでしょうか。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

弊社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポート致します。

電話・メールでのご相談から、バーチャル店舗からのチャット相談も可能です。

また、ご家族に身体の不自由な方がいれば、補助金申請できる場合があります。

補助金の相談に関しても、お気軽にご相談ください。

また、 2021年11月現在、コロナウィルスの影響により、実際に店舗まで行くのを躊躇ってしまう方もいるでしょう。

当社はオンライン対応していますので、実際にどんな仕上がりになるのか気になる場合は、オンラインでご説明します。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

【自動ドアの仕組み】自動ドアの基本構造とセンサーの種類を解説
自宅開業をするなら自宅ドアの自動ドア化がおすすめ
玄関リフォームにはどんなものがある?|自動ドアへの交換は?
お洒落で快適!おすすめの玄関設備一覧
コラム一覧