コラム

オフィストイレをお洒落に!社員からも来客からも喜ばれるオフィストイレの環境作り

オフィストイレをお洒落に!社員からも来客からも喜ばれるオフィストイレの環境作り

オフィスのトイレは、従業員や来客にとって大きな印象を残すポイントです。

トイレが綺麗か汚いかなら、確実に前者の方が喜ばれます。

そこで今回は、オフィストイレをお洒落にする工夫を紹介します。

ぜひ自社のオフィストイレに一工夫加えて、満足度の高いトイレを作りましょう。

 

簡単にできるオフィストイレをおしゃれに見せるテクニック

簡単にできるオフィストイレをおしゃれに見せるテクニック

オフィストイレをおしゃれに見せるのに、多額の費用は必要ありません。

ちょっとした工夫で、オフィストイレをおしゃれに演出できます。

以下では、6つのテクニックを紹介するので、ぜひ実践してみてください。

100円ショップで購入できるアイテムなども使えるので、すぐに実践できます。

 

観葉植物を飾る

一番簡単な方法として、観葉植物を飾る方法があります。

観葉植物は、本物の観葉植物でも、フェイクグリーンでも良いです。

トイレに緑があるだけで、清潔感があるように見えます。

本物の観葉植物の場合は、枯らさないように手間が生じるので、お手軽にお洒落に見せたい場合は、フェイクグリーンがおすすめです。

 

ミラーに飾り付けをする

トイレが狭く、お洒落をするのが難しい場合には、ミラーを取り付けましょう。

ただミラーを取り付けるだけではなく、ミラーに飾り付けをするとなお良いです。

お洒落なフレームのついたミラーなら、数万円で購入できます。

自社のカラーを取り入れたフレームなどを使うと、ブランディングにも繋がるでしょう。

 

壁紙を貼る

壁紙は、DIYでも貼れます。

昨今では、100円ショップでお洒落な壁紙を購入できるので、時間があるならば自身で貼り付けてみましょう。

ただし、自身で貼り付けるシールタイプの場合、貼り付けるのにコツが必要です。

お洒落に見せるためにこだわって、綺麗に貼りつけるようにしましょう。

 

棚板に雑貨を飾る

トイレをインテリアで飾る方法もおすすめです。

トイレは基本的に殺風景なので、小物などを使ってお洒落に見せましょう。

小物を飾る部分がない場合は、棚板を取り付けると良いです。

小物の他、ウェットティッシュやティッシュケース、綿棒なども置いておくと、お洒落なだけではなく利便性の良いトイレになります。

 

間接照明をつける

トイレは基本的に暗い空間であるため、明るさを足すのもおすすめです。

お洒落に見せるのであれば、間接照明を選びましょう。

間接照明を足すだけでも、普通のトイレがお洒落なトイレに変わります。

あまりにもお洒落すぎると、BARのようなイメージになってしまうので、自社の雰囲気と合わせた間接照明を取り付けてください。

 

ポスターや絵画を飾る

できるだけ予算をかけたくない場合は、簡単なポスターや絵画を飾るだけでもお洒落に見せられます。

ただ、ポスターによっては安っぽく見えてしまうので、ポスターを飾る場合はフレームも一緒に購入しましょう。

絵画も、決して高額なものである必要はありません。

安いものであれば5,000円前後で購入できるので、自社の雰囲気に合ったものを選びましょう。

 

利便性も考えるなら自動ドアがおすすめ

利便性も考えるなら自動ドアがおすすめ

利便性も考えるなら、自動ドアの取り付けもおすすめです。

トイレのドアが自動ドアになっていれば、お洒落さも高級感も見せられるようになります。

さらに、非接触となるため、従業員も来客も安心してトイレを使えるようになるでしょう。

また、弊社で取り扱っている「スイングドアオペレーター」は、既存の開き扉にも取り付け可能なので、ドアごと交換する必要はありません。

防火区画でない扉で、65kgよりも軽い扉であれば、取り付けは20万円からご相談いただけます。

 

少しの工夫でオフィストイレをお洒落に

少しの工夫でオフィストイレをお洒落に

オフィストイレは、少しの工夫でお洒落にできます。

多額の予算をかける必要はありません。

ちょっとの工夫だけで、従業員も来客も満足してもらえるトイレにできます。

ぜひ今回の記事を参考に、オフィストイレを、今よりも少しでも使いやすいトイレに改善しましょう。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

 

弊社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポートを心掛けています。

電話での相談はもちろん、助成金に関することもお気軽にご相談ください。

また、 コロナウィルスの影響により、実際に店舗まで行くのを躊躇ってしまう方もいるでしょう。

当社はオンライン対応していますので、実際にどんな仕上がりになるのか気になる場合は、オンラインでご説明します。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

【自動ドアの仕組み】自動ドアの基本構造とセンサーの種類を解説
自動ドアで電気代節約|冷暖房・省エネ対策にもおすすめ
オフィストイレの重要性|社員満足度につながるオフィストイレとは
自動ドアのガラスが割れたときの対処法と修理費用
コラム一覧