コラム

便利なだけではない!自動ドアのメリット全8選

便利なだけではない!自動ドアのメリット全8選

自動ドアのメリットについては、これまでいくつも解説してきました。

しかし、これまで解説してきたものは、あくまで「便利」という点や「開き戸の自動ドア化」のメリットです。

自動ドアには、まだまだ知られざるメリットがあります。

今回は、より深く自動ドアのメリットについて解説していくので、今後自動ドア設置を検討している方は、参考にしてください。

 

関連記事

 

自動ドアのメリット8選

自動ドアのメリット8選

 

自動ドアのメリットは、全部で8つあります。

「便利」というだけが自動ドアのメリットだと考えていた方も多いのではないでしょうか。

メリットは、以下の通りです。

  • 利便性
  • 省エネ効果
  • 室内環境保持
  • 出入管理・防犯効果
  • イメージアップ
  • 衛生管理
  • 防災効果
  • バリアフリー

細かく分けていくと、こんなにもメリットがあります。

個人宅はもちろん、企業の方も、以下を参考にして自動ドア設置を検討してみてはいかがでしょうか。

 

利便性

まずは利便性です。

自動ドアは両手が塞がってても問題なく使えます。

通常のドアと比較すれば、確実に便利ですね。

自動ドアの一番のメリットといえるでしょう。

 

省エネ効果

あまり注目されていませんが、自動ドアは省エネに役立ちます。

ただ、自動ドア自体に省エネ効果があるわけではありません。

たとえば、室内でエアコンのような空調設備を使用していた場合、通常の扉で開けっ放しになっていると、空気が外に逃げてしまいます。

自動ドアにすることで、開けっ放しにならず、無駄な電力を使わないのです。

 

室内環境保持

室内環境保持

自動ドアで扉が閉まることで、室内環境の保持に繋がります。

ドアを開けっぱなしにした場合、雨風やホコリ、騒音も室内に入ってしまうでしょう。

しかし、自動ドアなら、これらが入ってくることを防いでくれます。

また、雨風の場合、雨で汚れたドアを触らなくても良い、風で重いドアを開けなくても良いというメリットも。

室内環境を保持できると共に、利用者の負担を軽減してくれるのです。

 

出入管理・防犯効果

自動ドアに認証装置を組み合わせれば、限定されたひとのみを通行させることが可能になります。

いわゆるオートロック機能です。

主に、マンションエントランスやオフィスビルの社員用ドアなどがあります。

オートロックにすることで、セキュリティを高められるのです。

 

イメージアップ

オフィスビルやマンションエントランスの場合、自動ドアにすることでイメージアップにつながります。

入口が自動ドアになっているだけで「便利なマンション(またはオフィス)」というイメージを持つでしょう。

通常のドアの場合、デザインによりますが「古く見えてしまう」というデメリットがあります。

建物自体のイメージアップのためにも、自動ドアは重要なのです。

 

衛生管理

衛生管理

自動ドアは、衛生管理にも役立ちます。

ドアを触れずに開閉することで、感染症対策になるのです。

とくに2021年現在、コロナウイルスによる影響で、人が多く触る部分を避けたい人も多いでしょう。

自動ドアにしておけば、利用者の多いマンションやビルでも、安心して通れます。

意外なウィルス対策!開き扉自動ドア化で感染予防!

 

防災効果

自動ドアには、防火設備用自動ドアがあります。

通常の自動ドアではないものの、このような自動ドアがあるのは、知っておきたいところですね。

防火設備用自動ドアは、一定時間の耐火性能を有しているため、火災時に役立ちます。

建物の防災効果を高めるひとつとしても、自動ドアを検討してみましょう。

 

バリアフリー

バリアフリー

自動ドアは、高齢者や身体が不自由な人でも快適に施設を利用できます。

車椅子使用者や高齢者の方は、通常の扉をあけるだけでも負担になってしまうのです。

自動ドアなら、負担を軽減できます。

バリアフリー効果に関しては、以下の記事も参考にしてください。

玄関の自動ドア化が「車椅子の玄関の出入り問題」を解消!

 

自動ドアは暮らしを便利にする

自動ドアは暮らしを便利にする

自動ドアは、ただ「自動で開閉するから便利」というだけのものではありません。

8つものメリットがあり、どんな場面でも役に立ちます。

オフィスビルやマンションエントランスはもちろんですが、自宅の玄関を自動ドアにすれば、今よりも確実に快適な暮らしになるでしょう。

今回の記事を参考に、自動ドアの大きなメリットを知って頂ければ幸いです。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

 当社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポートを心掛けています。

電話での相談はもちろん、補助金に関することもお気軽にご相談ください。

また、 現在2021年4月現在、コロナウィルスの影響により、実際に店舗まで行くのを躊躇ってしまう方もいるでしょう。

当社はオンライン対応していますので、実際にどんな仕上がりになるのか気になる場合は、オンラインでご説明します。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

ホテルのような家作り|玄関ドアまでこだわっていますか?
玄関を自動ドアに
自動ドア(開き戸)で気を付けるべき事故
後付け簡単!自宅自動ドア設置方法
コラム一覧