コラム

開き扉用自動ドアの必要性|なぜドアを自動ドア化すべきなのか?

開き扉用自動ドアの必要性|なぜドアを自動ドア化すべきなのか?

弊社では開き扉を自動ドア化する「スイングドアオペレーター」を取り扱っています。

開き扉を自動ドア化することで、これまでよりも確実に生活が便利になるでしょう。

しかしなかには「わざわざ設置する必要はあるのか?」と考える人もいるでしょう。

そこで今回は、開き扉用自動ドアの必要性について解説します。

 

開き扉用自動ドアは設置しなくても良い

開き扉用自動ドアは設置しなくても良い

結論から言えば、開き扉用自動ドアは必ず設置しなくても問題ありません。

開き扉用自動ドアは、あくまで生活を便利にするためのものです。

設置しなければ生活ができないかといわれれば、決して生活できなくなるわけではありません。

弊社においても、無理な営業はおこなっていません。

 

開き扉用自動ドアを設置しなくても良いケース

開き扉用自動ドアを設置しなくても良いケース

開き扉用自動ドアの必要性については、自宅やオフィス、施設などの状況によっても異なります。

もし以下の状況に当てはまるのであれば、開き扉用自動ドアを設置する必要はないでしょう。

 

引っ越しの予定がある

自宅やオフィスなどの引っ越し予定があるのであれば、開き扉用自動ドアを設置する必要はありません。

弊社で取り扱っている開き扉用自動ドアは、現在の開き扉に後付け設置で自動ドア化する装置です。

そのため、引っ越して新しいドアに変えるのであれば、今のドアを自動ドア化する必要性はないでしょう。

取りつけるとすれば、引っ越し先の新しいドアに取り付けてください。

ただし、新しいドアを最新式のドアにするのであれば、必要はないかもしれません。

 

大規模な改装を検討している

先述したように、弊社で取り扱っている開き扉用自動ドアは、後付けする装置です。

そのため、大規模な改装を検討している施設には必要ありません。

大規模な改装のなかにドア周辺が含まれているならなおさらです。

 

予算が十分にある

予算が十分にある企業や施設などの場合は、あえて弊社の開き扉用自動ドアを設置する必要はありません。

企業や施設の自動ドアであれば、よくあるような横開きのスライド自動ドアにする方が一般的です。

弊社の開き扉用自動ドアは、今の開き扉をそのまま自動ドア化して費用を抑えられるものです。

予算が十分にあってスライド自動ドアにできるのであれば、あえて開き扉用自動ドアを選ぶ必要はないでしょう。

 

開き扉用自動ドアの必要性は第三者にある

開き扉用自動ドアの必要性は第三者にある

開き扉用自動ドアの必要性について解説してきましたが、大事なことを忘れてはいけません。

開き扉用自動ドアが必要かどうかは、利用者によります。

以下では、開き扉用自動ドアを設置すべきかどうかの考え方について解説します。

 

開き扉用自動ドアを求めているのは所有者ではなく利用者

開き扉用自動ドアの設置を決めるのは、基本的に建物の所有者や決裁者です。

オフィスであれば社長、自宅であれば家の所有者が設置するかどうかを決めます。

ただ、多くの場合、決裁者や所有者は開き扉用自動ドアを必要としていません。

そのため「設置しなくても問題ない」という答えに行きつきます。

しかし、開き扉用自動ドアを必要としているのは、利用者だと理解しておきましょう。

オフィスや施設であれば従業員、自宅であれば一緒に暮らす家族です。

設置を決める人だけで考えてしまうのではなく、利用者の声に耳を傾けてみてください。

 

設置すべきか悩んだら話し合いやアンケートをとってみましょう

開き扉用自動ドアを設置すべきか悩んだら、ぜひ話し合いをしたりアンケートをとってみたりしてください。

オフィスや施設であれば従業員に対して「開き扉用自動ドアを設置したら便利か?」というアンケートをとってみると良いでしょう。

ご自宅であれば、家族と一緒に「家族のために開き扉用自動ドアの設置を検討している」と話し合ってみてください。

話し合いやアンケートによって、開き扉用自動ドアの本当の必要性が見えてくるはずです。

 

開き扉用自動ドアの必要性を検討してみましょう

開き扉用自動ドアの必要性を検討してみましょう

開き扉用自動ドアの必要性は、オフィスや自宅の状況によって異なるため、必須の設備とはいえません。

あくまで生活を便利にするための設備なので、なくても問題はないでしょう。

しかし、その便利さを求める人が多いかどうかは、聞いてみなければわかりません。

ぜひご家族や従業員と話し合って、開き扉用自動ドアの設置を検討してみてください。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

 

弊社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポートを心掛けています。

開き戸の自動ドア化に関して不明な点などがございましたら、お気軽にお問合せください。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

開き戸
ドア
【最新】最前線の倉庫の自動化事例
コラム一覧