コラム

中小企業の方!自動ドアの設置は6月30日までに!

中小企業の皆様は、助成金に関して日々チェックしているでしょうか?

2021年1月23日現在、東京都内に限定されますが、中小企業等による感染症対策助成事業が行われています。

詳しくは東京都中小企業振興公社の公式サイトに掲載されていますが、今回はその内容を紹介するので、ぜひご利用を検討してみてください。

 

申請コース

引用:中小企業等による感染症対策助成事業

助成金は2つのコースがあります。

  • 【A】単独申請コース
  • 【B】グループ申請コース

コースによって対象となる取り組みや対象経費が異なるので、まずそれぞれのコースを確認しましょう。

消耗品の購入ならBコース。

備品の購入や内装・設備工事であればAコースです。

自動ドアは設備工事に含まれるので、単独申請コースのAになります。

 

A単独申請コース詳細

Aの単独申請コース詳細は、以下の通りです。

  • 助成対象者……都内中小企業者(会社及び個人事業者)・一般財団法人・一般社団法人・特定非営利活動法 人(NPO 法人)・中小企業団体等
  • 申請受付期間……令和3年1月4日から2月26日まで(追記:4月30日まで延長)
  • 助成対象期間……令和3年1月4日から令和3年4月30日まで(追記:6月30日まで延長)
  • 助成率……助成対象と認められる経費の3分の2以内
  • 助成限度額……備品購入費のみ 50万円 ・内装、設備工事費を含む場合は100万円 ・内装。設備工事費のうち、換気設備の設置を含む場合は200万円

助成対象経費の詳細は、以下を確認してください。

(1)助成事業(取組)を実施するための必要最小限の経費

(2)助成対象期間内(令和3年1月4日から同年6月30日まで)に発注又は契約、取得、実施、支払いが完了する経費

(3)助成対象(使途、単価、規模、数量等)が報告書類(写真、帳票類等)により確認が可能であり、かつ、新たな取組に係るものとして明確に区分できる経費

(4)財産取得となる場合は、所有権(ソフトウエアの場合は著作権)等が助成事業者に帰属する経費

(5)生業かつ主要業務とする業者へ直接契約するもの

引用:中小企業等による感染症対策助成事業

 

助成金交付までの流れ

助成金交付までの全体の流れは9STEPです。

  1. 交付申請
  2. 書類審査
  3. 交付決定
  4. 取り組み実施
  5. 助成対象経費報告
  6. 完了検査
  7. 助成金額確定
  8. 助成金請求
  9. 助成金交付

 

申請方法

助成金の申請方法は、メールやFAXでは受け付けておりません。

公式サイトから申請書をダウンロードして、簡易書留などの記録が残る方法で、下記送付先まで送ってください。

【A】単独申請コースの送付先は以下になります。

〒101-8691
日本郵便株式会社 神田郵便局
郵便私書箱第44号

東京都中小企業振興公社
中小企業等による感染症対策助成事業事務局
【A】単独申請コース 宛

 

申請受付期間は4月30日までです!(追記:6)

助成金の申請受付期間は4月30日までです。

助成金を利用して、自動扉の更新ができるので、この機会に自動扉の設置を検討してみてはいかがでしょうか。

今回の情報は、すべてコチラに詳しく掲載されているので、ぜひチェックしてください。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

 当社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポートを心掛けています。

電話での相談はもちろん、助成金に関することもお気軽にご相談ください。

また、 現在2021年2月現在、コロナウィルスの影響により、実際に店舗まで行くのを躊躇ってしまう方もいるでしょう。

当社はオンライン対応していますので、実際にどんな仕上がりになるのか気になる場合は、オンラインでご説明します。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

自動ドアは停電するとどうなるの?停電時の対処法
お金
JADA(全国自動ドア協会)とは?自動ドア関係者なら知っておきたい
玄関を自動ドアに
コラム一覧