コラム

IoTによるスマートホテルとは?スマートホテルの設備やメリット

IoTによるスマートホテルとは?スマートホテルの設備やメリット

昨今の住宅では、IoT化が進んでいます。

【IoTに関する記事はこちら

IoTの技術は戸建て住宅だけではなく、ホテルにも導入され始めているのです。

このようなIoT化されたホテルは「スマートホテル」と呼ばれています。

そこで今回は、スマートホテルのメリットや導入設備について解説します。

従業員にもお客様にもメリットのある形なので、ぜひ参考にしてください。

また、ホテルのロボット化について興味のある方は、以下の記事もおすすめです。

ホテル業界で知っておきたいロボット自動化|導入されているAI技術も紹介

 

スマートホテルに導入されている主な設備

スマートホテルに導入されている主な設備

スマートホテルと一重に言っても、ホテルによって導入している設備は様々です。

以下では、主に導入されている設備を5つ紹介します。

これからスマートホテル化を検討している企業は、ぜひ参考にして、一つひとつ取り入れてみてください。

 

チェックイン・チェックアウト自動化

スマートホテルでは、チェックイン・チェックアウトを自動で行えます。

スマホを使ったり専用のタブレットを使って、お客様自身の操作でチェックイン・チェックアウトができるのです。

 

スマートキー

スマートキーは、スマホを使って部屋の鍵を開けるシステムです。

従来のように、フロントで鍵の受け渡しをする必要がありません。

 

客室制御システム

客室制御システムは、照明やエアコンなどを自動で調節してくれるシステムです。

自動制御で大幅な省エネを実現するだけではなく、お客様の目的に合ったシーンによる調整も可能。

宿泊客にも企業側にもメリットのあるシステムと言えるでしょう。

 

IPTVソリューション

IPTVソリューションとは、部屋のテレビから飲食オーダーをしたりスタッフを呼んだりできるシステムです。

客室に設置されたタブレット端末の他、お客様のスマホからの操作も可能。

 

スマートホテル化のメリット

スマートホテル化のメリット

スマートホテル化は、従業員にとっても宿泊客にとってもメリットがあります。

スマートホテル化の主なメリットは、以下の3つです。

  • 顧客体験の向上
  • 感染症対策
  • 業務効率化

なぜそれぞれのメリットを得られるのか、以下で解説します。

 

顧客体験の向上

スマートホテルは、宿泊客にとっての従来のストレスを解決してくれます。

たとえば、チェックインやチェックアウトをスマホ一つでできるようになるため、無駄な時間がかかりません。

その他、ほとんどの設備をスマホ一つで操作できるので、宿泊客にとって利便性の良い環境になります。

 

感染症対策

2022年12月時点においても、コロナウイルス感染症の猛威は治まることを知りません。

そのため、ホテルに宿泊する際は、感染症対策が重要です。

スマートホテルであれば、対面での接客が大幅に減るため、お客様が安心して宿泊できます。

 

業務効率化

スマートホテルは、これまで対面で行っていた業務のほとんどを自動化できます。

そのため、人員コストが下がり、業務効率化につながります。

また、基本的にお客様のスマホ一つで操作できるため、多言語のコミュニケーションに困ることもありません。

 

これからのホテルはさらに便利になる

これからのホテルはさらに便利になる

ホテル業界では、人員不足に悩んでいる企業も多いのではないでしょうか。

また、観光客が戻りつつある昨今では、多言語コミュニケーションに悩んでいるホテルもあるかもしれません。

これらの悩みは、スマートホテルで解決できます。

これからのホテルは、より利便性を求められるようになると考えられるので、ぜひ今回の記事を参考にしながら、IoT化を検討してみてください。

 

ホテルのIoT化に自動ドアをおすすめ

弊社システムクリエーションでは、開き戸を自動ドア化する「スイングドアオペレーター」を取り扱っています。

スイングドアオペレーターは、現在の開き戸に後付けで設置できるため、ドアごと取り替える必要はありません。

実際にホテルに導入した場合、どのようなメリットが得られるかについては、以下の記事で解説しています。

ぜひIoT化を進めると同時に、自動ドア化も検討してみてください。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

 

弊社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポートを心掛けています。

開き戸の自動ドア化に関して不明な点などがございましたら、お気軽にお問合せください。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

玄関ドアの塗装をDIYで!|玄関ドアをもっと自由に便利にする方法
お洒落で快適!おすすめの玄関設備一覧
続く新しい生活様式「新生活様式のコンビニ」から見る自動ドアの必要性
安い自動ドア探していませんか?安く簡単に自宅ドアを自動ドアにする方法
コラム一覧