コラム

自動ドアと合わせてつけたい玄関設備

玄関は毎日使う大事な部分です。

玄関が快適になるだけで、一日の気分も変わるのではないでしょうか。

当社システムクリエーションでは玄関の自動ドアを推奨していますが、今回は自動ドアと合わせて設置したい設備を紹介します。

玄関をより便利に快適に使いたい方は、ぜひ検討してみてください。

 

玄関を改造することのメリット

玄関を改造すると、とても快適な生活になります。

今まで不便さを感じていた方も、玄関を改造することで負担を感じなくなるでしょう。

たとえば高齢者の方は、玄関を自動ドアにすることで、開け閉めする負担が減りますよね。

玄関を改造することは、家族の利便性につながるのです。

 

高齢者や身体の不自由な方の生活が快適に

玄関を改造すると、今までの負担が減ります。

玄関ドアは重量があるため、開け閉めするだけで大きな負担です。

高齢者の方や手足が不自由な方は、ドアの開け閉めだけでも痛みを感じてしまうかもしれません。

自動ドアにすることで、毎日の負担を減らせます。

 

安全性の向上

玄関を改造すると、家の安全性が高まります。

お子さまがいる家庭や高齢者のいる家庭では、家のいたるところに危険があるのです。

玄関の場合、暗くて周りが見にくかったりつまづきやすいなど、さまざまな可能性が考えられます。

家族を守るためにも、玄関を改造しておくと良いでしょう。

 

玄関ドアつけられるおすすめ設備

玄関ドアにつけられるおすすめ設備を紹介します。

玄関は、さまざまな工夫を加えられるので、より快適になるように考えていきましょう。

主な設備は4つです。

  • スロープ
  • センサーライト
  • 電子錠
  • 自動ドア

ただし、後から設置できるものとできないものがあります。

現在アパートやマンションで暮らしている方は、後から設置可能なものを検討しましょう。

 

スロープ

高齢者や足の不自由な方がいる家庭は、玄関前にスロープがあると良いでしょう。

階段や段差になっていると、玄関ドアに辿りつくだけでも大変です。

大規模な工事が発生するので、集合住宅では設置できませんが、一戸建てなら設置できるでしょう。

とくに車椅子利用者がいる場合は、検討してみてください。

 

センサーライト

玄関前に取り付けておきたいのが、センサーライトです。

人が通ると検知して明かりをつけてくれるので、安全性を高められます。

小さなお子様がいるお家や、静かな住宅街で暮らしている方におすすめ。

後付け可能で取り付けが簡単なので、気軽に設置できます。

 

電子錠

近年注目されているのが電子錠です。

鍵を差し込んで回す鍵ではなく、スマートフォンやカードキーで操作できます。

わざわざ鍵を持ち歩く必要がないうえに、使い方も簡単。

後付け可能なタイプもあるので、比較的気軽に取り付けられるでしょう。

 

自動ドア

玄関ドアの利便性を考えるなら、玄関ドアの自動ドア化もおすすめです。

大規模な工事が必要な場合もありますが、当社システムクリエーションが推奨しているのは、後付け可能なスイングドアオペレーター。

スイングドアオペレーターであれば、集合住宅の玄関ドアにも取り付け可能です。

通常の自動ドア設置より費用を安く抑えられます。

玄関を自動ドア化したい方は、お気軽にご相談ください。

開き扉を自動ドア化できる「スイングドアオペレーター」とは?|簡単取り付け可

 

玄関ドア付近を改造して快適な暮らしを

家には多くのドアがありますが、玄関は誰もが毎日使うドアです。

毎日使うドアだからこそ、小さな負担が積み重なると、大きな負担になります。

注文住宅をお考えなら、注文する前に。

集合住宅の場合や、現在一戸建てにお住まいの場合は、後付けのものを取り付けましょう。

少しでも玄関周りを便利にして、快適な暮らしを目指しましょう。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

 当社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポートを心掛けています。

電話での相談はもちろん、補助金に関することもお気軽にご相談ください。

また、 現在2021年3月現在、コロナウィルスの影響により、実際に店舗まで行くのを躊躇ってしまう方もいるでしょう。

当社はオンライン対応していますので、実際にどんな仕上がりになるのか気になる場合は、オンラインでご説明します。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

自動ドア故障の対処法|業者に依頼した場合の金額は?
IoTから見るこれからの家と自動ドアの関係性
自動ドアの歴史は深い!起源はなんと紀元前100年
自動ドアをやめる理由|"その"自動ドアが原因かも?
コラム一覧