コラム

今より玄関ドアを便利に!後付けで設置できるドア製品

今より玄関ドアを便利に!後付けで設置できるドア製品

玄関ドアをもっと便利にしたくないですか?

便利なドアにしようとすると、大規模な取り替え工事になったり費用がかさんだりと、なかなか踏み出せませんよね。

しかし、今のドアに対する悩みは、後付け製品で解決するかもしれません。

今回は、玄関ドアに後付け設置可能な便利グッズを紹介します。

 

玄関ドアに後付け設置できる製品

玄関ドアに後付け設置できる製品

玄関ドアを便利にするには、後付けできる製品を選びましょう。

後付け可能な製品なら、取り付け・取り外しが簡単です。

反対に、注文住宅で最初から利便性の高いドアを選んでしまうと、後々不要になったときに取り外しができません。

実際に後付け可能な製品の例として、以下のようなものがあります。

  • ドアロック
  • インターホン
  • ドアモニター
  • 網戸

元々シンプルなドアでも、後付け製品だけで十分便利にできるでしょう。

以下で、実際どのような商品があるのか解説します。

 

ドアロック

ドアの鍵は、後付け可能なDIY製品が多く販売されています。

簡単に取り付けられてセキュリティが高まるので、玄関ドアやオフィスドアに使用されることが多いです。

近年では、指紋認証やカードキー、スマホと連動するタイプなど、便利なものが沢山開発されています。

ものによりますが、費用は大体10,000円~30,000円程度。

それほど高くなく、自分で取り付けられるので、防犯対策の一つとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

インターホン

一般的な家なら、必ず一つはインターホンがついているでしょう。

しかし、2階建てで1階にしかインターホンがない場合は、わざわざ2階から1階に降りなければいけないため、面倒ですよね。

そんなとき、後付けインターホンが役に立ちます。

近年では、後付けワイヤレスインターホンも販売されているので、工事は不要です。

また、スマホと連動して録画保存できるものまであります。

 

ドアモニター

防犯設備として、ドアモニターの後付けもおすすめします。

とくに賃貸マンションは、インターホンだけでモニターはついていないことの方が多いです。

女性の一人暮らしの場合、インターホンだけでは不安でしょう。

しかし、モニターも後付けで設置可能です。

近年ではワイヤレスモニターが多く販売されているので、面倒な配線工事の必要はありません。

比較的安いものであれば5,000円程度、しっかり使えるものだと20,000円ほどです。

 

玄関ドア用網戸

意外とあると便利なのが、玄関ドア用網戸です。

一般的に玄関ドアには網戸がついていないので、暑い季節には玄関から虫が入り込むことも。

後付け可能なものとしては、マグネット式の簡易的な網戸があります。

網戸の質にもこだわられていたり、女性一人でも簡単に取り付けできるなど、製品によって特徴はさまざまです。

大体1,500円~3,000円程度なので、気軽に取り付けてみましょう。

 

玄関ドアは後付けで自動ドアにできます

玄関ドアは後付けで自動ドアにできます

玄関ドアに関する便利な製品を紹介しましたが、じつは玄関ドア自体も後付けで自動ドアにできるのです。

特殊な装置を使うので、DIYで取り付けられるようなものではありませんが、大規模な工事は必要ありません。

取り付けは、たった1日で終わります。

また、ドアごと取り替える必要がないので、集合住宅のドアでも取り付け可能(賃貸マンションの場合はオーナーの許可が必要)。

もちろん、自動ドアとドアロックを組み合わせることもできます。

「今よりも便利な玄関ドアにしたい」と考えているなら、ぜひ自動ドアもご検討ください。

  • 「うちでも取り付けられる?」
  • 「まず見積もりしたい」
  • 「安心して使えるの?」

など、不安な点があれば、お気軽にご相談ください。

 

システムクリエーションでは開き戸自動ドア導入を徹底サポートします

弊社システムクリエーションでは、開き戸の自動ドア導入に関して徹底サポート致します。

電話・メールでのご相談から、バーチャル店舗からのチャット相談も可能です。

また、ご家族に身体の不自由な方がいれば、補助金申請できる場合があります。

補助金の相談に関しても、お気軽にご相談ください。

また、 2021年8月現在、コロナウィルスの影響により、実際に店舗まで行くのを躊躇ってしまう方もいるでしょう。

当社はオンライン対応していますので、実際にどんな仕上がりになるのか気になる場合は、オンラインでご説明します。

ご相談はコチラから

 

こちらの記事も参考にしてください。

執筆者:酒井 将之

代表の酒井です。 10年前にスイングドアオペレーターを知り、この自動ドアに感動しました。この自動ドアをたくさんの人に知らせたいと思い、独立しました。開き扉用の自動ドアの有効性や安全性を含むいろいろな性能について熟知していますので、弊社にご相談いただければ、お客様のご要望に合った使い方でより、コストパフォーマンスの優れたご提案ができると自負しております。ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

自動ドアは体重で反応する?現代の自動ドアの仕組みは?
ドア
自動ドア台風発生時の対策・対処法|雨風に注意
コラム一覧